つれづれごと。

SD他、管理人葉月の日常の中で思うことを綴ります。※SDに関しては、必ず5/29「はじめに」をお読み下さい。

今日で五ヶ月め。

2022-07-07 14:30:41 | 

さくらちゃんが来て、今日で丁度五ヶ月です。

 

ケージを開けると飛び出してきて、ころりんころりん転がって。

ひとしきり転がったら、起き上がってひと渡りテリトリー確認。途中で玩具とか、気になるものを見つけたらちょっと遊んで。

人間とは猫じゃらしやまり遊び。この子は何というか、ボールというよりもお手玉のような、丸くて布製の軽い「鞠」が好みのようで、我が家ではそちらで呼んでます。

あだ名は「姫」。さくらちゃん、まりが転がっても絶対追いかけません。近場はともかく、遠いと嫌みたいです。人間が拾うのを待ってます。

行くとしてもゆったり行きます。その様が、何か姫っぽくて。

外国のお姫様というより、日本の武家のお姫様みたいな感じ?

おやつくれくれはちょっと違う気がするけど(笑)。

 

今はくっつくことも頬ずりもできるようになりました。

抱っこも、あまり好きじゃないけどやれます。お世話がしやすくなりました。

 

さくらちゃんとは、まだまだこれから。

 

先日、保護していた方にお電話を頂き、様子をお話したところ大変喜んで下さいました。

本当に、ご縁ですね。

みぃちゃんに似た子は、みぃちゃん存命中、さくらちゃんしか見たことありません。

そしてうちは、みぃちゃんだけで猫を飼うのはやめるつもりでした。年齢とかもありますし。

でもみぃちゃんが逝ってしまって、寂しくて耐えかねていたところにふと里親募集の貼り紙を見て。

応募してみようかな、と思った時、あのみぃちゃんに似た子はどうしてるかな、と気になって。

とっくにもうお家が決まっているだろうなと思いながら、駄目元で電話をしてみたら、まだ居るとのことで。

正直、ぶすっとした顔で警戒しているさくらちゃんは、みぃちゃんに似ているようには見えなかったけど。

何故か離れがたくて、トライアルを決めました。

最初は滅茶苦茶警戒されて、心折れそう…とか思ってましたが。

だんだん、本当にちょっとずつ慣れてきてくれて。

本来の顔に戻ると、やっぱりみぃちゃんによく似てます。

実は頭の形がみぃちゃんよりちょっと丸いんですけどね。撫でた時の感触が違うのです。

性格は全然似てません。それがいいんです。これで性格まで似てたら、きっとみぃちゃんの影を追ってしまうでしょう。

全然違うから、「全然違う~」と笑いながら暮らせるのです。

うん、さくらちゃんに会えたのは、やっぱりご縁ですね。ありがたいです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「朱里」の蕾が上がった! | トップ | 少しずつ鍛えるしかない。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事