車輪とビール

次の人生を模索する日々

評価

2009-11-19 22:54:14 | 自転車
 会社の人事評価はともかくとして、自分のお車がようやくそこそこの距離に達しましたので久々にドラビリ評価。


・高速道路編
 「アクセル開度に対してどうでしょう」と言うことで高速道路へ。100km以内で抑えなければならない。2-3アップちょい(レブは行ってない)ですが、全開と全開じゃない違いが結構大きい。全開の伸びは中々気持ち良い。いつもはズングリしてんのにちょっと意外だった。
 しかし慢性的にトルク不足感はあるかも。自分はそこまで気にしないけど。
 あと、レーンチェンジとJCTなどでちょっと乱暴に車を振ってみたけど、まぁあんなもんじゃね。車高が高いし、重量に対して足元緩めだし。ステアリング修正が多い人は相当気になると思います。
 まぁ車のキャラ上、横の振動の減衰率は目をつぶらないとね。


・ワインディングロード編
 高速道路の次は峠道。如何なものかと。
 どこぞやのサイトでインプレが載ってましたが、意外に楽しいんじゃないと。トルクがアレなのでアクセルレスポンスは微妙。キビキビ走る、とはいかないですが、意外に粘る、ステアリング操作とアクセル操作がキマればクルッと回る。ヤバめなロールも無いし。縦方向は悪くないと思います。
 案外まき気味を体感できるから、コレが楽しさに繋がっていると予想。コーナーリング中のアクセル操作が熱い。

 しかし、調子にのってガバッとあけると4駆の上にタイヤの剛性も高くないので嫌なアンダーが。しかも横振動の減衰は高くないので、ちょいドキが味わえます。転がるまで攻めたらどうなるか知らんけど。
 町乗りでも垣間見えますが、流す分には予想より気持ちよく運転できることがうれしい。

 オンロードコンセプトの車に比べ、安定感も速さも劣っているでしょう。キャラとしては中途な部分ではありますが故に。
 ただ、楽しく乗れる車かなと。ステアリングの操作が忙しいですが、意外にニュートラルだと思うんですけどね。ガッと切れば嫌々曲がる感じですが。基本、この車は全てにおいて応答性は低い。しかし、一応応えてはくれるところが良い。
 またその反応も一貫性のある遅さだから読みやすい。

 まぁ、何となく買うなら同じような値段のプリウスやエスクード。頑張ってお金貯めてハリアーやプラド、エクストレイルなどを買ったほうが満足するかもしれませんね。キャラを考慮したり、メカにこだわったり、何かビビッと来るものが無ければこの車に対する評価は低くなりやすいように思います。
 が、自分は隠れた名車であると信じてます。
 来月、この車の真価が問われる雪道のインプレッションができるはず。ジムニーまでは行かなくとも、軽量FR4駆の走破性を発揮してくれれば自分は歓喜。


 という超ど素人インプレ。
コメント