車輪とビール

次の人生を模索する日々

test

2009-02-09 22:10:10 | 生活
 ただのテストですよ。ただのね。





 いやはや、勇気と元気をくれる動画ですね。
 先週末+本日を乗り切れたのはこの動画のおかげ。
 見つけてからリミッターが開放されたかのような、生き生きとした生活ですよ。ヤズヤもびっくり仰天だぜ。


 逆に、この動画を知らなかったほうがまったり過ごせて平和だったのでは・・・。
コメント (2)

屍のように

2009-02-09 20:01:55 | 生活
 本日は前の週末のダメージがポケモンの「もうどく」のように結構効いている状況。階段はガチで辛いわ、集中力無いわ、お昼休み1h中0.75h寝てしまうわで、ひたすらダルし。

 で、サクッと帰ってきてロードが無いのでそのままチンタラ。最近はゲームも集中力が無いので盛り上がらないし、何か常にダルい。勉強もやりたいことはあるんだけど、イマイチ英語を読む気にならない。

 てか業務中、散々頭を使っているのに、帰宅後にさらに英語を読む離れ業は自分には無理難題。よほどの覚悟が必要。日本語の本が出ればいいんだけど、マイナーなツール(scilab)だから望みは激薄でしょう(MATLAB/Simulinkがあればベストなんだけど超高いし。アレを個人では無理。)。本は買ったけど、どれも微妙。この手の本(理数系)でよくある、書いた人の自己満悦系。抽出出来る部分はあまり無い。
 愚痴りましたが、シミュレーション(モデル)をコマンドラインで動かす方法さえわかれば、時間は多少かかってもパラメータ推定など、色々な世界が広がるのでやる気は出ると言うものなんだけど・・・英語でgoogle先生に聞いてもベストな回答は見つけれなかったし。他にはスライダーもJAVAなどのインターフェースがあればやる気は出るかもしれないけど・・・このためだけにTCLを頑張るのはちょっとナンセンスかなと。無料にこだわっているからなんだろうけど、グラフィカルなツールはどれも高い(ただ、scilabは使いこなせればかなりの武器なのは間違い無い。言語解読力(helpが英語のみ)とセンス(独特な使い方)が必須)。

 自転車のちょっとしたツールを作ってみますか、と言うことで、たとえば勾配図をぶち込んだら場面ごと(勿論一周あたり)に予想される負荷などが出力できる。風なども考慮することが出来ます(コレを実装するには3次元的な考えが必要かも)といったことがやりたかったけど・・・。単純に計算するだけなら関数電卓で十分だし、この分だとわざわざ業務後に頑張る必要性が見られんですね。

 でも、暇だから一応計算を実行するファイルぐらいは作っておくべきかなぁ、と葛藤する今日この頃。
コメント