グローバルネイチャークラブのガイド日記

グローバルネイチャークラブ(旧グローバルスポーツクラブ)のガイド仲間が観察した伊豆大島の自然の情報を中心にお届けします。

長靴ツアー続行中!

2018年02月11日 | ツアー
このところ、ご希望の方には長靴をお貸ししてのツアーが続いています。

一昨日は椿を見にいらしたご夫婦と、三原山の麓まで軽くウォーキング。

ちょっと黒い部分が増えてきました☺️

溶岩に上り下りする所はまだ雪が残っていて、気をつけないと転びそうですが…

天気が良いし、寒さも和らいで、椿を見るには良い感じの日でした。

隣同士の根が絡まりあっている椿のそばに…

「夫婦椿」の小さな看板がつきました。

長年の苦労を手を取り合いながら一緒に乗り越えて来た「夫婦」の如し☺️

堂々とした姿が素敵ですが、画面に入りきりません(^_^;)

もちろん、ご夫婦と一緒に撮影しました〜☺️


椿祭りの華やかな雰囲気も楽しいですが、こういう風景も素敵ですよね☺️


そして昨日は、高校同級生の記念日ツアー!(なんの記念日かはナイショ)

一部足が雪に埋まることを想定して希望される方には長靴をお貸しし、いざ出発!

…の前に、山頂ジオパーク展で噴火ビデオ鑑賞☺️

みなさん、大島の噴火を三浦半島から見ていたのだそうです。

お客様からは、歩き始めから「地球生きてるね〜」という嬉しい言葉が聞かれ、やや舞い上がり気味な私でした(笑)

そんなお客様を歓迎するかのように、このところ雪に埋もれていた場所も、溶岩の形がわかるようになりました☺️


が、登山道は…

雪!

そして、立派なツララ!


さらに、雪に埋もれる神社の看板!

日当たりは良いのに全然雪がとけない場所があるのは、なぜなのでしょう?

加えて火口展望所に着く頃には、大島らしい「ビュ〜!」と唸る風も吹いて来ました。
でもまだ余裕で立っていられる程度だったので…

「せっかくだからヘルメット被って記念写真撮りましょうよ」ということになり撮影!

初ヘルメット体験の方もいたようです。
「火口でヘルメット!」が、良い記念になったら嬉しいです☺️

下から暖かい風が出てくる溶岩洞窟の入口(出口?)では…

「地球の匂いがする!」という、素敵な感想が聞かれました!

眼下にはかなり雪が少なくなった「表砂漠」の景色が見えました。

「これなら楽におりられるかも!」と思って歩き始めましたが…

残雪に、ちょっぴり冒険気分?(^◇^;)


全員無事に山を降り、荒涼とした風景の中を歩いている時、お客様から…

「今までどこの国?と思って歩いていたけれど、ここはどこの星?っていう感じ」という感想が聞かれ、またまた嬉しくなりました☺️

その後も「雪の上に砂が被り、さらにその上に雪が被っている景色」の謎解きに挑んだり…


空に現れた雲を見上げて、楽しい時間を過ごしました。

最後も雪道でやや疲れましたたが、爽やかなお天気の中を歩けた素敵な日でした。

ツアーにご参加いただいた皆様、ありがとうございました!

(かな)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 部分バフ変のハシボソガラス | トップ | 落葉の枝 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ツアー」カテゴリの最新記事