グローバルネイチャークラブのガイド日記

グローバルネイチャークラブ(旧グローバルスポーツクラブ)のガイド仲間が観察した伊豆大島の自然の情報を中心にお届けします。

大雨の日には

2020年07月06日 | 今日の大島

昨日は大島ウォーキングクラブの定例会 とは言え雨の予報が出ていましたが、朝は曇り空で集合場所に集まったのは4人でした(さみしい)

 4人なので初めの予想とは少し変えて『ピンクのテイカカズラが見たい』と無理を言い(私ですが)しかし、 テイカカズラの季節は少し(結構)遅かったようで、ピンクの子には会うことが出来ませんでした(来年に持ち越しと言うことになりました)

 集合時には降っていなかった雨が次第に強くなりましたが、めげることなく元気に歩いて行きます

あまり歩いたことのない道を進みます

 

でも、こんな建物も山の霧がモクモクと湧いているのがきれいでした

 

さあ、お腹がすいた~ どこでランチにする?

みんなで決めたのがここ 車で移動しました  

 

今まで降っていた雨ですが、ランチ時は凄い雨 後半戦の予定も立てたのに この降りだと中止にするか?

写真だと分からないですが、シャワーより強と思われる水量。車だとハイワイパーの使用です

 

 今は便利な時代でスマホにて「雨雲レーダー」発動。 後30分ぐらいで強雨の雨雲は通り過ぎるとのこと(う~ん便利!スマホ欲しくなってしまいますね~)

 

ゆっくり過ごしていると 雨も小降りに(と言っても大粒雨ですが)後半戦へ

 

遊歩道脇のU字溝ですが、小滝になっていました

 

この辺までは平地に近い道のりなのですが…

 

 

結構な斜面を登り 降りて(滑った?)最終地点は

10m以上も有る滝でした。ランチ時の降水量が多かったおかげで迫力ある滝を見ることが出来ました。雨も悪いことだけではありませんね

 

 

180度回転して下流は

こんな感じでした。

帰りも登り有り下りありで帰るんかい。雨で土が滑るんだ!でも頑張る!

雨は憂鬱ですが、雨の日しか出会えない物も有るので出会いを大切にしています

写真を撮ったはずなのに映っていなかったハナムグリ

ナツツバキに頭だけ突っ込んで居たのが面白かった。しかも数えていないが20匹以上いたと思う。雨が降っていたので雨宿りしているのか?(しま)

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アートアイランズTOKYO・2019... | トップ | ウミガメ(伊豆大島の動物シ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

今日の大島」カテゴリの最新記事