Haa - tschi  本家 『週べ』 同様 毎週水曜日 更新

納戸の奥に眠っている箱を久しぶりに出してみると…
買い集めていた45年前の週刊ベースボールを読み返しています

# 608 広島市民球場乱闘事件 ➋

2019年11月06日 | 1976 年 



新聞の事実とはこうも曲げられるのだろうか?4月16日の広島対巨人戦での乱闘劇は巨人系列以外の新聞を見た読者は巨人軍に怒りと悪感を抱いただろうし、読売新聞や報知新聞を見た読者は巨人選手に対する暴力に憤慨したであろう。それほど新聞によって報道内容は変わってくる。今回の乱闘は被害者と加害者がそっくり入れ替わる二つの報道があったのである。


選手かファンか
事件翌日の朝日新聞の見出しは『巨人軍選手がファンをバットで殴る』・・送迎用バスのステップに足を掛けた選手に近づいたファンがその選手に腹をスパイクで蹴られたうえ、バットで頭を殴られた・・とハッキリと加害者は選手と断定している。その根拠は朝日新聞の憶測ではなく広島西署の調書に基づいている。ところが読売新聞の見出しは・・『土井が本塁突入するも憤死の非情判定』と試合経過のみで騒動には触れていない。夕刊では初めて事件に触れたものの『広島球団が騒動で陳謝』と謳ってあくまでも騒動の非はファン側にあるとの立場であった。読売新聞がそうなら報知新聞は更に踏み込んで『巨人ナインが乗ったバスが暴動で動けず立ち往生』と被害者の立場を強調した。

文中ではこう書かれている。
『三塁側ベンチの上から飛び降りたファンが素振り用の鉄棒を手にして選手に近づこうとしたが警備員に阻止されて事なきを得た。すると今度は一塁側スタンドからファン数人が飛び降りて長嶋監督に突進して殴り掛かった。それを張本選手が身を挺して防いだが、その揉み合いの最中に張本選手が手にしていたバットがファンを突く不幸が起きてしまった』と不可抗力の怪我だったとしている。読売・報知以外の新聞は全紙が暴行の主語は巨人である。事実を報道する筈の新聞をどう信じればよいのか分からない。だが報道の信憑性を多数決で判断するのは適切ではないだけに難しい。

誰が殴った?
朝日新聞に選手の個人名はない。もちろん読売新聞にも。だが地元紙の中国新聞にはこう書いてある。『広島西署は17日早朝、張本選手の他、長嶋監督らにも出頭を求め取り調べる予定と発表』と。日刊スポーツには『球場のファンが注視する中で張本、柴田、原田ら複数の選手が暴行』、スポニチは『張本、原田、黒江コーチらが一団となってファンを殴った。~中略~バットで応戦する張本。杉下・鈴木コーチ、原田らも加勢して大乱闘となった』、サンスポは『広島ファンに野次られた張本が手にしたバットで殴りつけた』、そして東京中日スポーツには張本・原田・柴田の名前が。地方紙も含めると張本5紙・原田3紙・柴田2紙・各コーチ1紙が具体的な名前を書いている。

具体的な行動
報知新聞では『持っていたバットが突く恰好になってしまった』と萎らしく抑えた表現に終始しているが、日刊スポーツは 映画 " 仁義なき戦い " の舞台となった広島を意識して『一発、二発とパンチと蹴りがファンに命中。まるでヤクザの出入りと変わらない』と書いた。東京中日スポーツは『やにわに拳を振り下ろし足を蹴り上げた。プロレスラー顔負けの振る舞いでファンが地面に押し倒された』。またサンスポは『張本が鬼の形相で手にしたバットを振り回した』と。巨人側は「あくまでも自分を防御する為の行為である」と即座にこれらの報道を否定して火消しにやっきとなった。

ラジオ中継も困惑
巨人戦なのでラジオも全国中継されていた。テレビなら映像があるからアナウンサーが喋らなくても支障はない。だがラジオはそうはいかない。無言のままでは放送事故になってしまう。TBSラジオ『あっ、張本が殴りました。王も手を挙げ…巨人の選手が次々とファンを殴っています』。ところが隣の放送ブースのニッポン放送は『ファンがグラウンドへ乱入してきました。あぁ、長嶋監督に飛びかかりました』と選手の行動には触れなかった。ラジオ関東はアナウンサーは何故か喋らず解説者の有本義明氏が「巨人の選手がこんなことをしてはいけませんねぇ」と慨嘆口調。選手同士の乱闘なら見慣れてはいるが屈強なプロ野球選手がバットをかざしてファンを殴るとは絶対にあってはならない。例えアルコールが入り前後の見境ない相手だったとしても許される行為ではない。

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« # 607 広島市民球場乱闘事件 ➊ | トップ | # 609 胸番号ユニフォーム »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2019-11-06 10:34:22
所詮お里が知れてるチョー●●人。
返信する

コメントを投稿

1976 年 」カテゴリの最新記事