Haa - tschi  本家 『週べ』 同様 毎週水曜日 更新

納戸の奥に眠っている箱を久しぶりに出してみると…
買い集めていた45年前の週刊ベースボールを読み返しています

# 527 阪神ネタ ②

2018年04月18日 | 1985 年 



パ・リーグではプロ入り2年目の19歳トリオが大活躍。オッと忘れちゃいませんか?セ・リーグでも快調に勝ち続ける猛虎軍団に2年目のサウスポー・仲田幸司がいる。初勝利を完封で飾るというドデカイことをやってのけたこの若武者の素顔は気さくな現代っ子という感じ。投手難にあえぐ阪神にとって救世主となりつつある仲田の存在は21年ぶりの " まさか " を現実にしてくれるかも…

聞き手…今年のキャンプで肩を痛めたけどその時の心境はどうだった?
仲 田…飛ばし過ぎが原因でした。根がお調子者なんで周りに煽てられて(笑)
聞き手…3月21日にリタイアして一軍に帰って来たのが4月27日。焦りはあった?
仲 田…ありましたよ。もうアイツは終わりだ、と言われているんじゃないかとか頭をよぎりました
聞き手…自分で調整をセーブ出来ないのは若さゆえか
仲 田…無駄が多いのは自覚しています。味方の攻撃中にベンチ前で肩慣らしをするんですけど、攻撃が長く続いても止めないとか
聞き手…ゼニにならない球を投げてもしょうがないぞ(笑)
仲 田…試合で投げて、翌日は休みますけど次の日は30球と決めても、いざ球を持つと多く投げてしまうんです
聞き手…若いうちは投げないと不安になるから仕方ないけど、ずっと続けていたら潰れるぞ
仲 田…色々な先輩方にもアドバイスを受けていますし参考にしています
聞き手…ヨネさん(米田投手コーチ)からはどんな指導を受けているの?
仲 田…今は未だ技術的な事はあまり無いです。ただズ~と難しい顔で僕を見ているだけで(笑)
聞き手…沖縄の家族とは連絡をとってるの?
仲 田…はい。親父には登板前の過ごし方とか言われてます。リラックスする為に友人と遊ぶのも良いけど程々にしろとかですかね

聞き手…プロ初登板(4月29日・大洋戦)は緊張した?いきなりホワイトにツーベースを打たれたけど
仲 田…ブルペンではガチガチでしたけど、いざマウンドに上がったら思ったほど緊張しなかったです
聞き手…そりゃ大したもんだ
仲 田…リリーフカーに乗ってる時の気分は何とも言えないくらい心地良かったです
聞き手…初勝利(5月12日・ヤクルト戦)が完封。その後の巨人戦にも登板したんだよな
仲 田…東京遠征の3日目に登板したんですけど初日は眠れなかったですね。ただ登板前日は開き直ってグッスリ
聞き手…ただその後は勝てなくて一時はローテーションから外された
仲 田…初勝利は勢いだけで勝てた感じでしたね
聞き手…2勝目は1ヶ月後の6月23日の大洋戦か
仲 田…いま振り返ると勝てなかった間はマウンド上でもあれこれ考え過ぎてました。もう勝てないかもと落ち込みましたね
聞き手…3試合続けてKOされて中継ぎに降格
仲 田…6月13日の広島戦でリリーフ登板したんですけど必死に投げました。1失点しましたが内容は悪くなかったです
聞き手…大洋戦の試合前はどんな気持ちだった?
仲 田…めちゃくちゃ緊張しました。また負けたら二軍行きも覚悟してました。勝てて本当に良かったです。どうにか2つ
      勝って両目が開いて前が見えるようになりました


聞き手…話は少し遡ってドラフトの時の話を。巨人以外ならプロ入りしない、と宣言して話題になったけど巨人ファン?
仲 田…いや~(苦笑い)あれは親父が巨人ファンで…。自分はどこでも指名されればプロ入りする気持ちでした
聞き手…阪神に指名されて良かった?
仲 田…はい。皆さんとても明るいですし阪神に入って良かったです
聞き手…高校とプロの一番の違いって何だと思う?
仲 田…高校野球は部員が一丸となって甲子園を目指しますがプロは一人一人が別の目標と言うか目的が違うと感じます
聞き手…そうだな。各選手の力を集約して戦う、それぞれ自分の持ち場に責任を持ってこそプロだな
仲 田…僕も与えられた仕事をきちんとやりたいです
聞き手…ところで今話題のパ・リーグの19歳トリオは意識してる?
仲 田…同期の連中が頑張ってると負けられんと思います
聞き手…プロ2年目の一軍入りは早かった?それとも予想通り?
仲 田…早かったですね。先にプロ入りした先輩たちにはプロはスピード感が違うと聞かされていたので、慣れるまで時間がかかると
      覚悟してましたけど実際はそうでもなかったです。スピードよりもキレとコントロールの精密さに差を感じました。野村さんや
      山内さんなんか精密機械ですよ。人間業とは思えないです


聞き手…これからは相手チームのマークが一層きびしくなるけど球種を増やすとか考えているの?
仲 田…いいえ、基本は真っ直ぐとカーブだけです。一度、巨人戦で中畑さんの時にフォークを投げたんですけどスッポ抜けて
      バックネットを直撃しちゃいました(笑)

聞き手…球種よりコントロールに磨きをかける?
仲 田…そうですね。去年アメリカの教育リーグに一緒に行った広島の高木宣投手は球を低目に集めて好投していますが参考になります。
      高目の真っ直ぐで三振を取るのが僕の理想です。そこまでの過程で高目を意識させ、いかに低目でストライクを取れるかが今後の
      課題です

聞き手…投手が速い球を追い求めなくなったら終わりだよ。ヤクルトの杉浦がお前の事を「今、一番打ちにくい投手。将来とてつもない
      投手になるかもしれない」と言ってたよ

仲 田…本当ですか!ありがとうございます。パ・リーグの19歳トリオに追いつけ追い越せで頑張ります
聞き手…確かに今は彼らの方が勢いがある。でも強い馬というのは、どんなに先行されてても最後はキッチリ勝つもの
仲 田…まだまだ先の長いレースは始まったばかり。でも長い目で計算できず脱線してしまうのが僕の悪い癖です
聞き手…お前はやっぱりお調子者だ
仲 田…はい、性格だけは変えられません(笑)

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« # 526 阪神ネタ ① | トップ | # 528 阪神ネタ ③ »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
無題 (昭和の人)
2018-04-18 08:59:41
この、聞きてって誰やねんw
めっさ偉そうやんけw
返信する

コメントを投稿

1985 年 」カテゴリの最新記事