「風の時代」を生きる

人生に必要なのは、勇気と想像力、そしてsome moneyだ。

チャールズ・チャップリン

一文無し 4

2017-09-07 09:50:43 | ・世界一周2周り目編
(続き)

2010/9/14(火)

次の朝、日本大使館に行くとパスポートができていた。

さすが日本、早い。再発行は無料だった。

早速、パスポートをもって入国管理官に行った。

入国管理官で入国のスタンプを押して貰わないとグアテマラを出国する時に問題があるそうだ。入国スタンプがないということは、密入国したのと同じなので出国時にかなりもめると言うことだ。

しかし、その入国管理官の仕事の遅さは半端ではなかった。昨日行った警察以上だった。

ただスタンプを押すだけで5~6時間も待たされるとは。挙句の果てには「お前の入国の記録がない」とまで言われてしまった。

そんなことはない入国のお金も払ったし、入国の書類もちゃんと書いたと説明したが無駄だった。さすがに私も喧嘩腰になってしまった。

しかし、ここで係官を怒らせても仕方ないと、5ドルほど渡しやっとスタンプを押して貰った。今まで押さないと言っていたのは、何だったのだろう?

これが発展途上国のお役所仕事だ。全てが遅いし、いい加減だ。

日本であり得るだろうか、入国の記録がないなんて、賄賂を取るなんて。末端の政府機関である警察署や出入国管理官がこんな感じではグアテマラ政府もこんな感じなのだろう。

こう見ると日本は素晴らしい国だと実感する。

優秀な警察官のおかげで治安は良いし、役所もきっちり仕事をこなすし、決して賄賂など取らない。大使館員もちゃんと仕事をこなす。

こういうところが先進国と発展途上国を分けるところなのだろう。

おしまい。


6479





10/09/09     350-
10/09/09     -350

株価は依然、ブレイクせず。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« パタヤライフ再び | トップ | 今日タイから帰ってきた。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

・世界一周2周り目編」カテゴリの最新記事