「風の時代」を生きる

人生に必要なのは、勇気と想像力、そしてsome moneyだ。

チャールズ・チャップリン

ネパール・インドの旅(11)レッド・フォート(赤い城)

2024-06-16 00:08:04 | ・2024春ネパール・インド旅行
2024/5/24(金)インド4日目

今日は朝6時半に宿を出て、世界遺産のレッド・フォートを見に行った。

グーグルマップを観ると、サンタナ・デリーからレッド・フォートまで歩いて52分で行ける。

暑いインドでも、朝の早い時間帯なら、歩いて行けるだろうと思い行ってみた。



早朝は、比較的涼しいし、人も車も少ないので、歩きやすい。

オールドデリーを歩いていると巨大なモスクが現れた。



インド最大級のイスラーム教モスク、ジャマ―・マスジッドだ。(1658年にムガル帝国のシャー・ジャハーン帝によって建設された)



さらに歩くと目的地のレッド・フォートについた。ここも広い。



入場料600ルピー(約1060円)を払って入場。


城内は広い庭園だ。木陰もありゆっくりするにはいいところだ。



城内のおみやげ物売り場。なかなかエキゾチックだ。



レッド・フォート(赤い城)を後にする。



時計を観ると11時、暑くて歩いて帰れないので、地下鉄(メトロ)を使うことにした。

レッド・フォートの最寄り駅のChandni Chowk (チャン二ーチョーク駅)からニューデリー駅まで、一回路線変更するものの、20ルピー(約35円)で行けた。安い。



デリーは地下鉄が使えるととても便利だ。

宿に着くと汗だくだった。シャワーを浴び、ゆっくりする。

今日の夕食は、宿の人に教えてもらったSwaget Dhabaというレストランに行った。



今回インドに来て、はじめてまともなインドカレーを食べた。美味しかった。



カレー90ルピー、バターロッティー(2枚)24ルピー、コーラ25ルピー を注文して139ルピー(約246円)だった。安い。



インドの人たちにも人気のようだ。

インドに来て毎日のように観光しているので明日は休もうと思う。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ネパール・インドの旅(10)... | トップ | ネパール・インドの旅(12)... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

・2024春ネパール・インド旅行」カテゴリの最新記事