「風の時代」を生きる

人生に必要なのは、勇気と想像力、そしてsome moneyだ。

チャールズ・チャップリン

インド映画を観に行く(29)

2019-07-28 07:55:59 | ・2019インド・タイ旅行
2019/3/2(土)

さて、写真を撮り終え、朝食を食べにリビングに行くと、3年間世界旅行をしているという夫婦が来ていた。すごい3年間も日本に帰らずに世界を周っているなんて・・・。

すでに北中南米、ヨーロッパ、アフリカ、中東を周ったそうだ。

私がかつて訪れた、エクアドルのキトの街の美しさ、ボリビアのラパスの高山病、ペルーのオリャンタイタンボ遺跡などの話で盛り上がった。30年前の記憶がよみがえってきた。

そういえば、昨日の晩、30年前インドを旅したことのある人から、当時のコルカタの様子を聞いた。

これでもコルカタはどんどん発展しているのだそうだ。30年前は、モノを買うにも値札がなく、交渉しなければならなかったという。リキシャに乗るにも交渉しなければならなくて、疲れたと言っていた。

私が30年前にアフリカのケニアにいたときに感じたことと似ている。

道路はゴミだらけで、インフラも整えられておらず、よく水没したそうだ。(今も道路はゴミだらけだが、今以上にひどかったのだろう。)

さて、話をしていたら10時半になってしまった。今日は映画を観に行かないといけない。

映画館近くのケンタッキーフライドチキンでお昼を食べる。




セット(ペプシ・チキンバーガー・チキン2ps)で235ルピー(370円)。





時間になったので映画の券を買おうとすると、かなり人が集まっていた。土曜日ということもあるのだろう。入場券を80ルピー(125円)で買い、入場する。

今回観る映画の題名は"Luka Chuppi”。平井堅に似た主人公がインド美女と恋愛し、同棲し、結婚するまでのストリーだ。

インドの社会習慣を乗り越えて2人が結婚するまで大変だった。日本では恋愛、同棲生活は当たり前になっているが、まだまだインドでは特別のようで世間の目、親の目、社会の目は厳しいようだ。

15時に終わり宿に帰る途中、”MORE”でアイスを買った。90ルピーとけっこう高い。インドではアイスは高級品なのだろうか?映画は80ルピーだったのに。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アフリカ派とインド派 | トップ | インド出国(30) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

・2019インド・タイ旅行」カテゴリの最新記事