「風の時代」を生きる

人生に必要なのは、勇気と想像力、そしてsome moneyだ。

チャールズ・チャップリン

罪悪感

2015-11-15 23:42:52 | リタイヤ生活
会社を辞めて2か月になろうとしている。海外旅行から帰ってきて再び以前と同じ日々が繰り返されている。

6時 起床、ラジオを聞く

7時 PCをつけ、アメリカ株価のチェック

8時30分 マクドナルドに行き朝マックコンビを食べながら、本を読む

9時 株価のチェック

10時 図書館に行き、本の返却、新しい本を借りる

11時 温水プールに行き泳ぐ

12時30分 コンビニでカップラーメンを買い食べる

13時 静かな所に移動し本を読む、もしくは昼寝。たまに職安、映画館に行ったりする

17時 帰宅 アメリカのドラマを観る

18時 夕食

19時以降 テレビもしくはアメリカのドラマ続き、風呂、PC(ブログ更新、株価のチェックなど)、タイ語の勉強

23時 就寝 


多少の時間のずれはあるが、平日はだいたいこんな感じだ。ここから大きく逸脱することはあまりない。

旅行前と変わったところは、アメリカのドラマを観ている点だ。アマゾンのプライム会員になったので、年会費3900円でプライムビデオに登録させている作品が見放題だ。

「24」をシーズン1から6まで見続け、最近はゾンビドラマの「The Walking Dead」を見ている。暇つぶしにはもってこいだ。しかも非日常が体感でき、働いていない罪悪感を紛らわすことができる。

子供たちが学校に行き、妻が働きに出、母親が家の家事をしているのに、自分だけ働いていなと罪悪感をヒシヒシと感じてしまう。

「こんなことをしていていいのだろうか?」「やはり働かないとダメなのではないか?」と。

そんな自分を騙すためにも、本やドラマから普通の日本人の人生とかけ離れた人たちの人生を疑似体験することは悪くないと思う。

また海外旅行にでも行こうかなとも考えている。幸い株価は今のところ自分の思惑通りに推移してくれている。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 奴が来た! | トップ | 続落 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

リタイヤ生活」カテゴリの最新記事