ヨシ坊の山歩記

東海地区(愛知、三重、岐阜)の四季折々山歩きの記録

2010年5月21日 納古山(岐阜県七宗町 633m)

2010年05月23日 | Weblog
大阪S会の5月例会はヨシ坊が幹事で岐阜の納古山とし、メンバーは大阪から来てもらった。かなり前から準備を始め準備万端相整っていたが天気だけが心配であった。今回はバッチリ天気に恵まれて今日明日だけが晴れで、その前後が雨と天気に恵まれた。
8:21名古屋駅で出迎え。新幹線中央改札口で待っていたが中々降りてこない。新幹線が遅れたのかと思ってたら携帯に連絡が入り、広小路口に出たとのこと。スケジュール表にはっきり中央改札と明記してなかったことが反省点。何とかギリギリで名鉄新鵜沼行きに乗ることが出来た。10:16JR高山線上麻生駅に到着。駅前で記念撮影。偶々通りかかった派出所の駐在さんにシャッターを押してもらう。身支度を整えて納古山へ出発。天気が良いので気分は最高。11:00登山口着。林道を離れてここから狭い山道になる。熊出没注意の看板あり。一人だと心細いけど今日は無口でない人ばっかりなので熊も気配を察して逃げるであろう。
13:00納古山山頂に到着。途中中級コースから外れ初級コースへトラバースした関係でだいぶ遠回りしたことになる。多少時間がかかっても危険を避けた。安全第一を先行した。
空は快晴であるが霞んでて遠くの山々は見えない。御岳山がかすかに見える程度である。しかしこの360度の展望は何回来ても素晴らしい。皆さんに感動してもらった。山頂は影がないので少し下った木蔭の展望地で昼食をとる。13:40下山開始。下りも岩場の中級コースを通らず初級コースを下る。よく手入れされた杉、桧の美林を通ってくる風がひんやりとして気持ちが良い。14:50林道終点(初級コース登山口)に着。ここからは木和谷の沢沿いに歩く。紅ウツギが満開。15:40上麻生駅到着。15:54下呂行きに乗って、今夜の宿泊地飛騨金山へ向かう。お疲れ様でした。