ヨシ坊の山歩記

東海地区(愛知、三重、岐阜)の四季折々山歩きの記録

2010年5月22日 黄金姫街道(岐阜県下呂市金山町)

2010年05月23日 | Weblog
昨日は道の駅金山温泉「かれん」で宿泊した。馬瀬川の川沿いにあるホテルでカジカの鳴き声を聞きながら川風の中の露天風呂は気持ちよかった。8時に朝食を終わったが予定のJR時刻10:35まで時間がある。フロントで黄金姫街道の地図をもらい紹介してもらった。全部歩く時間はないが途中の二見滝までの往復なら行けそうだ。荷物は部屋に置いたままの空身で歩く。しばらくは国道256に沿って歩く。家々の庭先に所狭しと咲いている白いマーガレットが美しい。白山神社でお参りをして、ここから国道を離れ沢沿いの静かな道となる。コジュケイがしきりに鳴いている。カジカとコジュケイの合唱だ。白滝の標識に従って沢へ降りる。水量が多くてすごい迫力の滝だ。さらに10分ほど歩くと二見滝に着いた。こちらも二段になった見事な滝である。時間の制約があるので、ここでホテルへ引き返す。今日明日はJRのふれあいハイキングになっていて、帰りは絶え間なく人に出会う。この人達から見れば我々は途中で引き返してきた根性無しのグループに見えるだろう。黄金姫街道は少ししか歩いてないが紅葉が綺麗そうで秋にまた来たい。