ヨシ坊の山歩記

東海地区(愛知、三重、岐阜)の四季折々山歩きの記録

2005年2月6日 金剛山(大阪府 1125m)

2005年02月08日 | Weblog
昨日は三重県松阪市内を初めて散策した。冷たい風の中、頑張って城址公園や御城番屋敷など
3枚のスケッチをした。松阪牛すき焼きの和田金の前を通ったが相変わらず繁盛している。何年か前に入って高くてびっくりしたことを思い出した。松阪からその足で大阪へ向かう。泊まりは
山仲間のMさんち。気安く泊めてもらえるので、ついつい甘えて申し訳ない。
9:00難波ロケット広場集合/Mさんと集合場所のロケット広場に向かう。今日はS会の月例会ではないので、6人と少ない。南海電車に乗り、河内長野下車。駅前は金剛山へ行く人が多くてバス停は長い列ができていてびっくり。それでも臨時のバスが次々に来てそんなに待たなくてもよかった。
10:20金剛山登山口出発/前と後ろに5,6人のパーティがいたが、我々は途中からツツジオ谷に入ったので前後に誰もいなくなった。この谷は深い谷で夏でも殆ど人の通らないコースである。沢を登るに従い滝の氷が段々大きくなる。自然の芸術品は素晴らしい。見とれていると前に進まない。
12:50山頂広場に到着/沢を登りつめて深い雪の急斜面を上り詰めると広い山頂に着いた。昼飯時であり広場は人で埋まっている。
13:30山頂広場出発/下りはロープウェイ駅に向かって下る。樹氷がキラキラと輝いて美しい。
15:10ロープウェイ駅前バス停到着/今日はそんなに距離はなかったが、深い雪の谷登りで疲れた。
河内長野までのバス約30分はほとんど寝ていた。
16:30南海難波駅着/反省会はKirin Cityのビールで乾杯。いろんな料理を一皿づつ頼み6人で分け合って食べた。ビールは難波に限る。