ヨシ坊の山歩記

東海地区(愛知、三重、岐阜)の四季折々山歩きの記録

2019年5月26日(日) 尾張富士(愛知県犬山市 275m)

2019年06月05日 | Weblog

仲間と明治村にある尾張富士に登る。名鉄犬山で小牧線に乗り換え羽黒駅下車。目の前に横たわる形の良い富士山型の山が本日目指す尾張富士である。しばらく住宅街を歩くが国道に出たらやたらに車が多い。時々道が狭くなるのですれすれを通ることもありひやりとする。約1時間歩いて登山口の大宮浅間神社に着いた。ここは天下の奇祭石上げ祭りで有名である。毎年8月の第1日曜日に行われている。石上げ伝説は昔ある信者の夢枕に御祭神「木花開耶姫命(コノハナサクヤヒメ)」が現れ、尾張冨士が隣の本宮山より低いことを大いに嘆かれた。そこで信者は、木曽川の清浄な石を拾い上げ、山頂に積み上げたところ不思議にも願いが叶ったとのこと…。そのことが村から村へと伝わり、相次いで大石を奉納して富貴長命、子孫繁栄、五穀豊穣を祈願したのが石上げ祭の始まりである。本殿に登山の無事をお参りして山頂を目指す。いきなりゴツゴツした岩道となる。なるだけ日影を選んで登る。富士山型の山は頂上に近づくにつれ勾配がきつくなる。山頂の奥の院には信者が持ち運んだ願い事を記入した石ころが山になって積んである。本殿裏のみ見晴らしが良いのでここで昼飯にする。手ごろな山なので家族連れが多い。下りは明治村を目指して降りる。急な下りだったので、あっという間に明治村に着いた。玄関前のバス停で犬山駅行のバスに乗る。当初予定ではもう一つ本宮山にも登る予定であったが暑くて熱中症が心配なので今日はここまでにした。