ヨシ坊の山歩記

東海地区(愛知、三重、岐阜)の四季折々山歩きの記録

2018年7月14日(土) みたらい渓谷(奈良県吉野郡天川村)

2018年07月17日 | Weblog

大阪S会の7月例会で奈良吉野のみたらい渓谷を歩く。近鉄阿部野橋駅に7:40集合。洞川温泉・みたらい渓谷散策キップ(下市口までの近鉄往復と洞川温泉までのバス往復と洞川温泉入浴券がセット)3780円を買う。9:50吉野行急行に乗る。下市口駅で下車して洞川(どろかわ)温泉行のバスに乗る。客が多いので臨時バスがもう一台出た。途中の天川川合で下車して洞川温泉までの遊歩道7.4km、約2.5時間を歩く。天の川沿いにしばらく車道を歩き遊歩道入り口に来たが崖崩れで通行止めになっていてもうしばらく車道を歩く。それにしても車道は照り返しが暑い。早く遊歩道の日陰道に入りたい。やっと天保橋(吊り橋)を渡り遊歩道に入る。吊り橋の下の渕で子供達が遊んでいる。気持ちよさそうで仲間に入りたい。遊歩道は崖を切り開いたような道でしばらくきつい登りが続く。11:40みたらい休憩所に到着。きれいな休憩所で少し早いけど昼飯にする。12:20出発。天空のつり橋が連続してここからしばらくみたらい渓谷の絶景が続く。大きな岩がゴロゴロしている。沢を渡る風がひんやりして気持ち良い。ひぐらしが鳴いている。一句「ひぐらしの 声渓流に 溶け込みて」 14:40遊歩道終点の洞川温泉に到着。14:50のバスに乗るので洞川温泉には入らない。17:40阿部野橋着。鶴橋まで移動し「魚八」で反省会。ビールが美味い。