ヨシ坊の山歩記

東海地区(愛知、三重、岐阜)の四季折々山歩きの記録

2010年12月23日 額堂山(愛知県豊川市音羽町 420m)

2010年12月23日 | Weblog
名鉄豊橋線沿線の山に登る。東岡崎で特急から普通に乗り換え、名電赤坂駅で下車する。
9:15名電赤坂駅から北に向かって出発。これまで何回も南に行って宮路山、五位山に登っていたが北へ行くのは今回が初めて。東名をくぐって県道322号を歩く。前方に見える砕石場へ向かうダンプがひっきりなしに通るが、歩道がないので怖い。10:45覚道地蔵尊に到着。駅を出てから90分かかった。「昔、天保の頃諸国行脚の山伏がここで大病にかかり亡くなった。村人は手厚く葬り、その菩提のため地蔵尊を立てた。後に近くで草刈りしてた人が腹痛になったが、この地蔵尊にお参りしたら直ちに治った」との伝えが説明板に書いてあった。お参りをすませ、すぐ裏の鉄塔から尾根道をたどる。尾根のすぐ左下が砕石上になっていて、左側立ち入り禁止のロープが張ってある。そのうちこのコースはなくなるかもしれない。何度も倒木と格闘しながら尾根道を進む。11:25額堂山山頂に着。駅から登山口までのアプローチが長かった割には、あっけなく山頂に着いてしまった。周りは木が茂っていて見通しはまったくない。小休止して下山開始する。11:55見晴らしのよい鉄塔で昼食。三河湾と太平洋が見える場所で昼食にする。休日にも関わらず往復で誰にも会わなかった。12:40覚道地蔵尊さまにお礼参りして、また県道を名電赤坂駅まで歩く。天気はいいが風が強くて歩きにくい。14:00名電赤坂駅に到着。ここは普通しか止まらない。13:59の電車が今出たばっかりなので、ホームで30分待つ。舗装道路の長歩きは足に負担がかかって痛い。駅は無人駅で近くにコンビニもないので、今日は家までビール乾杯はお預けとなつた。歩行時間 4時間14分

Unknown (こっち)
2010-12-27 22:45:30
四国八十八箇所巡りは行かれましたか。
Unknown (こっち)
2011-01-04 22:18:24
今度はどの山を登りますか?。