ヨシ坊の山歩記

東海地区(愛知、三重、岐阜)の四季折々山歩きの記録

2019年4月29日(日)  八木山三山(岐阜県各務原市 296m)

2019年04月30日 | Weblog

仲間4人で岐阜県各務原市の八木山三山に登る。当初は美濃太田から高山線に乗り中川辺の鬼飛山に登る予定であったが、新鵜沼行特急が途中安全点検で10分以上遅れて鵜沼駅発にタッチの差で間に合わなかった。美濃太田で接続の電車が少なく本日は鬼飛山を諦めて鵜沼駅近辺の山に切り替えた。この近くの山といえば明王山、八木山、大平山、鳩吹山、伊木山などなど300m前後の手ごろな山が多い。その中から新鵜沼駅の真ん前に見えてる八木山に登ることにした。10:10 名鉄で一駅の鵜沼宿駅で下車して前方に横たわる八木山三山を目指す。中山道鵜沼宿と彫られた石碑が建つ中山道を横切る。道を登って、つつじが丘住宅地を抜けて10:50八木山登山口に到着。「ご自由にどうぞ」と置かれた杖を借りて登りだす。ジグザグの道を5,6回繰り返して登る。ミツバツツジのピンク、ナンジャモンジャの白い花が満開で疲れを癒してくれる。ゴツゴツした岩場を登り切ったら11:30八木山山頂(296m)に着いた。途中のスーパー平和堂で買った柏餅を食べて休憩後出発する。12:00ツツジ咲く尾根道を下って登って双子山(248m)着。ここは木が茂っていて見晴らしはまったくきかない。先へ進む一旦下り小さなコブを越えて愛宕山への登りに入る。かなり急な岩登りでロープを伝って登る。12:20愛宕山山頂(269m)に着く。広々とした濃尾平野の景色が素晴らしい。下山はここから一気に岩道を下る。住宅地に出て庭先の花々をめでながら帰る。途中のスーパーにまた立ち寄り休憩コーナーでコーヒータイムをとる。14:30名鉄鵜沼宿駅。予定変更したがそれなりに適度に疲れた心地よい山歩きであった。