ヨシ坊の山歩記

東海地区(愛知、三重、岐阜)の四季折々山歩きの記録

2018年10月22日(月) 太平山(愛知県犬山市 291m)

2018年10月22日 | Weblog

秋晴れの天気に誘われて犬山市の木曽川沿いにある大平山に登る。9:30名鉄犬山遊園駅を出発。犬山橋手前を右折して踏切を渡り木曽川に沿って歩く。歩道の無い箇所もあり後ろから来る車に気を付けて歩く。9:55 寂光院を過ぎて公園で登山準備をする。不動滝の先に大平山ルートの標識がありそこから右に林道へ入る。100mほど上がって再び大平山ルートの標識があり山道に入る。遠くから見て大平山の急傾斜は覚悟していたが予想以上に険しい。休み休み上がる。10:40 山頂近くの展望台に着いた。眼下の木曽川の眺めが素晴らしい。疲れが吹っ飛んだ。木曽川に架かる手前から犬山橋、ライン大橋、そして正面に伊木山、犬山城が見える。遠くぼんやりと養老山系、鈴鹿山系が見える。11:00 大平山山頂に着いた。周りの木が茂ってて見晴らしは全くきかない。休憩なしで歩き出す。11:30 見晴らしの良い送電鉄塔下で昼飯にする。山帰来(サンキライ、別名サルトリイバラ)の実が赤く色づいて輝いている。12:00 下山開始。こないだの台風のせいか倒木がやけに多い。くぐったり、またいだりと結構難儀した。12:40 大洞池 平日につき誰もいない静かなベンチでコーヒータイム。13:00 名鉄善師野駅着。秋晴れの中気持ちの良い山歩きであった。