ヨシ坊の山歩記

東海地区(愛知、三重、岐阜)の四季折々山歩きの記録

2008年9月28日 六箇山(大阪府箕面市 395m)

2008年09月28日 | Weblog
今日の大阪S会に参加するため昨日から大阪へ来ている。昨日土曜日は仕事で18時過ぎに終え、帰って急いで仕度して慌てて出掛けた。奈良の姉のとこに泊まる。
阪急梅田駅改札口に9:00集合する。今回は8人と少ない。皆さんと会うのは8月の北アルプス以来だ。Sさんにそのときの写真をCDでもらう。家に帰って見るのが楽しみだ。阪急電車宝塚線に乗り、石橋で箕面線に乗り換えて終点の箕面市駅9:40着。
駅前から土産物店の前を通り、一の橋から山道に入る。桜広場で最初の休憩をとる。人懐っこい野良猫が2匹まとわりついて餌をねだる。桜谷コースからささゆりコースを通って山頂を目指す。曇り空で風がひんやりして半袖シャツでは肌寒い。丁度12時に六箇山山頂に着いた。思ったより広い山頂である。丸いテーブルで輪になって昼食をとる。いつものようにSさんから4年物梅酒が出てみんなで回し飲む。
食後はいろんな話で盛り上がり13時に出発する。下りはこもれびコースを歩く。望海の丘ではその名前どおり大阪湾が見える。伊丹空港がすぐ近くに見え、飛び立つ飛行機を見てると飽きない。箕面川まで下ってくると観光客で賑わっている。川沿いに遡って箕面の滝を見る。帰りは左岸を下る。予定通り16:00に箕面市駅に着いた。梅田の居酒屋で反省会をする。反省会だけ参加5人で計13人。このたびめでたく入籍されたKさんのお祝いをする。心地よい疲れのほろ酔い気分で新幹線で名古屋へ帰る。

2008年9月6日 笠置山(岐阜県恵那市 1128m)

2008年09月07日 | Weblog
名古屋から中央高速道路を通ると恵那あたりで左に見える形の美しい山が前から気になっていた。地図で調べると笠置山(1128m)とある。登ってみよう。
10:00姫栗バス停/JR名古屋発7:47の快速に乗り恵那着9:00。バスの時刻表を見たら入口である姫栗バス停までは1日に2,3回の便しかない。一人でタクシーに乗るのも勿体ないので距離にして約5kmをウォーミングアップを兼ねて歩くことにする。
結構交通量の多い道を1時間歩いて姫栗バス停到着。ハードなウォーミングアップであった。
10:50登山口/バス停にある大きな観光地図看板でコースを確認して10:00に出発する。10分も歩かないうちに農家の庭先に出てしまった。戻って畑仕事のおばあちゃんに道を尋ねる。聞くのが一番。最後におばあちゃん曰く。「熊が出るからネ~」
日本の原風景とも言える棚田の中を登って登山口にやっと着いた。
13:00~13:30笠置山山頂/登山口からしばらくは別荘地を歩き、いよいよ山道に入ったら鬱蒼と木が茂ってていかにも熊が出そうな雰囲気なので慌てて鈴を取り出す。先日の大雨で大分道が痛んでいる。ガレ道を慎重に歩く。足を乗せようとした石がモソッと動いたので良く見たら体調15cmほどの大ガマだった。踏まなくてよかった。舗装道路1時間歩いたのと蒸し暑いのとで中々歩が進まない。山頂直下の冷たい御神水で生き返った。やっと山頂に着いて笠置神社にお参りする。
17:30恵那駅/下りは来た道を引き返す。登りの辛さが嘘みたいにスイスイと下る。
熊にも会わなかったが登山者にも一人も会わなかった。姫栗バス停からまた1時間恵那駅まで歩く。16時過ぎとはいえまだ暑くてかなわない。足を引きずるような気分でやっと恵那駅に着いた。駅のホームで夕日に輝く笠置山を見ながら缶ビールで乾杯。お疲れ様でした。