ヨシ坊の山歩記

東海地区(愛知、三重、岐阜)の四季折々山歩きの記録

2019年5月3日(金) 御在所岳(三重県菰野町 1212m)

2019年05月04日 | Weblog

世間の10連休とは関係のないヨシ坊であるが天気も良いし御在所岳に登ることにした。この時期は一面に咲いたアカヤシオが魅力だ。登山客が多いのはやむを得ないがアカヤシオの誘惑には勝てない。近鉄湯の山温泉駅からのバスはもう既に満員状態。しばらく御在所岳に御無沙汰してたらバスは大回りしてロープーウェイ山麓駅までになっていた。中道登山道を登って裏道登山道を下るコースをとる。中道登山口で登山届をポストに入れ出発。予想以上に登山者が多い。一方通行ではないのでどうしても鎖場では渋滞する。いつもより1時間遅れで富士見展望台に着いた。アカヤシオは8、9合目たりが満開、十分に目の保養になった。遅くなったので山頂まで行くのは止めて裏道登山道を少し下った眺めの良い場所で遅めの昼飯にする。当初は国見峠から国見岳へのピストンも予定していたが今日は省いてこのまま裏道登山道を下山することにした。腹いっぱいになりウグイスやシジュウカラの長閑な鳴き声を聞いているとつい眠くなるが険しい下山道では眠るわけにはいかない。藤内小屋の広場では人が多かったので三の橋の河原でコーヒータイムにする。最近は登っても低山里山ばかりだったので久しぶりに山らしい山に登り膝が悲鳴を上げている。もっと鍛えなければならない。