ヨシ坊の山歩記

東海地区(愛知、三重、岐阜)の四季折々山歩きの記録

2018年8月26日(日) 山星山(愛知県瀬戸市 327m)

2018年09月03日 | Weblog

愛知H会で瀬戸市の山星山に登る。JR中央本線定光寺駅9:42分下車。駅のすぐ下を庄内川が流れる。城嶺(しろがね)橋で庄内川を渡る。県道わ渡ったらハイキング標識に従って渓流沿いの道を歩く。午前中とはいえ暑い日差しであったが日陰に入って助かった。奇岩の連なる渓流を登って正伝池に出る。ここから急な階段を登り、10:40森林交流館広場に出てトイレタイムをとる。再び急階段を登ったら東屋のある高根山(253m)に着いた。前に来た時(何年前か不明)は確か高根山の標識があったが、今は見当たらない。驚いたことに愛知県労働者研修センターの宿泊施設が跡形もなく消滅して単なる草地となっている。様変わりには驚かされた。中小企業大学はまだ残っていてその前から東海自然歩道に入る。初めて東海自然歩道を訪れる人にとっては解りづらいと思う。大洞峠を過ぎてお腹もすいたので木陰で昼飯にする。確か山星山の山頂に日陰はなかったようだ。12:30山星山(327m)に到着。記憶が正しくて休憩できる日陰がない。記念写真だけ撮ってすぐに木陰道に入る。尾根道も宮刈峠まででここから下る。自動車道に出たら日光を遮るものがなく炎天下の地獄を味わう。ようやく正伝池に着いたら茶店の氷の旗が目について思わず飛び込んだ。氷金時が殊の外うまい。家族連れでにぎわう正伝池の広場は日曜日だというのにひっそりしていて誰もいない。この暑さでは誰もいないのが当たり前か。池を巡って東海自然歩道に合流して定光寺駅に向かう。暑い一日であった。