ヨシ坊の山歩記

東海地区(愛知、三重、岐阜)の四季折々山歩きの記録

2005年9月18日 曽爾高原

2005年09月19日 | Weblog
大阪S会の9月例会、今回は女性陣が企画してリーダーFさんで曽爾高原に登る。大阪のメンバーとは名張駅で合流する。名古屋発7:30難波行き近鉄特急に乗る。
朝早かったので電車の中でいなり寿司朝食にする。
9:20大阪組と合流/ 今日はヨシ坊を入れて総勢11人。昨日が誕生日で78才になられたOさんも参加。こないだ10日間ほど中国旅行から帰ったばかりとのこと。
いや~負けそうなくらい元気だ。ヨシ坊が計画している来月の月山登山と鈴鹿鎌尾根縦走の計画書を皆さんに配る。
10:50中太郎生バス停出発/ 8/21に女性陣で下見をし、そのとき誘われて参加した。そのときはバスもガラガラだったけど、やはりシーズンに入り今日は満席。
12:20亀山峠/ こないだ青かった稲も黄金色に染まり、あちこちで稲刈りの真っ最中。ご苦労様です。こちらは遊んでて申し訳ない。ゲンノショウコ、シュウカイドウ、ヤマホトトギス、ツリフネソウなど沢山の花が咲いている。亀山峠で昼食。

13:15お亀池/ 見事にあたり一面ススキばかり。ここまで来ると車で来た人も多くて人が多くなる。ススキの根元に「ナンバンギセル」を見つけた。
14:10曽爾高原ファームガーデン/ 温泉に入って汗を流す。ゆっくりとくつろぐ予定であったが予想以上に人が多く芋洗い状態で早々に上がる。湯上りに
レストランでOさんの一日遅れ誕生会をする。楽しい仲間と飲む冷たいビールはまた格別である。美しきS会女性の皆さん準備お疲れ様でした。


2005年9月3日 百々ヶ峰(ドドガミネ、岐阜県 417.9m)

2005年09月04日 | Weblog
9月に入ったとはいえまだまだ今日も暑そうなので、あまり無理はせず低い山を時間に余裕を持って歩くことにする。低いとは言っても「百々ヶ峰」は岐阜市最高峰であり決して侮れない。
8:50三田洞弘法前バス停/JR岐阜駅前の岐阜バス発着所を8:10に出て、岐阜市内のメモリアルセンターなどを経由して登山口の三田洞弘法前で下車する。国会選挙の真っ最中で朝早くから街宣車が走り回っている。途中佐藤ゆかり候補が乗った車とすれ違う。確かに綺麗な人だ。が綺麗なだけで政治ができるかどうか。
10:30百々ヶ峰山頂/三田洞弘法と白山神社に家内安全と登山安全を祈願して歩き出す。四季ふれあいの森の中を歩く。夏休みが過ぎて子供達のキャンプもなくひっそりとしている。ちっちゃ名な虫が目の前に取り付いてうるさい。広いラベンダーガーデンがあるが草ぼうぼうでどれがラベンダーかわからない。車道からいよいよ登山道にとりついてジグザグに登る。風がなく陽射しは暑く、何回も休みながら登る。休憩中同じ年ぐらいの中年に何人か追い越された。家から冷たいプラムを持ってきたのを思い出して食べる。すっぱいプラムで生き返る。
山頂の展望台はパノラマ写真の景色解説つきで展望がよくわかる。目の前に金華山。金華山から見たときはこちらにこんな山があるとは気づかなかった。目の下に長良川がゆったりと流れている。
12:30松尾池/山頂でおにぎりを一個食べて少し早い昼飯とした。天気は良いが全体にかすんでて、白山展望台地で白山を眺めることは出来なかった。岩舟渓谷を下って松尾池到着。池に映った合掌造りの家が美しい。木陰を選んでアンパン食べながらスケッチ一枚。今日は残暑厳しい中体力を消耗したので、このくらいにして帰る。中川原バス停からバスに乗って岐阜駅へ。駅前の銭湯で汗を流し湯上りに冷たいビールで乾杯。極楽極楽!