ヨシ坊の山歩記

東海地区(愛知、三重、岐阜)の四季折々山歩きの記録

2005年12月11日 金華山(岐阜 329m)

2005年12月11日 | Weblog
昨日の土曜日は先ず先ずの天気であったが、生憎仕事が入った。今日こそはどこか山へと思ったが天気予報はあんまりぱっとしない。気分的に遠くへ行く気がしなくて、朝の寝覚めも遅かった。こういう時は金華山に決まっている。低山の金華山といえどもいろんなコースがあってなかなか興味のつきない山である。今日はどのコースをとるか電車に乗ってもまだ決まらない。
9:30名鉄岐阜駅/駅ビルの名鉄デパートが閉店セールをやっている。なんかますます岐阜の町が寂しくなっていく感じだ。
12:30金華山山頂/駅前からいつものように歩き出す。メルサの交差点を右に曲がる。あれっ、いつも昼飯を仕入れるローソンがなくなっている。困ったなぁ~。
仕方ないのでコンビニがあるところまで歩く。コンビニって、なんでもない時はいくつも目につくけど、いざ捜すとなかなかないものだ。梅林公園の近くまで来てやっとちっちゃなスーパーがあった。おにぎり、アンパン、カップスープを仕入れる。梅林公園から尾根に上がる。木の葉が落ちて明るくなった尾根道をゆっくり歩く。七曲道へ出て、東坂コースを通って山頂へ。曇り空であるが、遠くまで割りとくっきりと見える。白く雪化粧した伊吹山、濃郷白山の峰峰が美しい。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿