ヨシ坊の山歩記

東海地区(愛知、三重、岐阜)の四季折々山歩きの記録

2005.12月23日(金)御在所岳

2005年12月23日 | Weblog
昨日は何年ぶりかの大雪であった。鈴鹿の山もさぞかし積もっていることであろうと想像し、一日雪と戯れたくなり昨夜のうちから準備して、朝一で出かける。
雪の影響で名鉄は10分ほど遅れたが、近鉄はダイヤどおりに動いていた。
9:50湯の山温泉バス停/休日でもあり、登山者が多いと思っていたがバスに乗ったのは自分だけ。何か拍子抜けした感じだ。湯の山温泉駅からの道路はかなり積もっていて車はチェーンがないと走れない。バスも用心してゆっくり登っていく。
10:50日向小屋/着いたバス停でスパッツを装備して歩き出す。自動車道から外れて登山道路に入るといきなりラッセルが始まった。積雪は30センチほど。所々風の吹き溜まり地点に来ると急に50センチくらいになる。まだ誰も歩いてない新雪の上を歩くのは気持ち良いがいささか疲れる。汗びっしょりになって日向小屋につく。
小屋の前に可愛い雪だるま発見。一休みする。
11:30藤内小屋/日向小屋を過ぎるといよいよ雪が深くなり、一歩一歩進むのに難儀する。年のせいか、飲みすぎか体力のなくなった自分を感じる。今日は山頂を目指す訳ではなく、雪と戯れにきたのが目的なので藤内小屋ぐらいまでにしようと決断した。疲れたのと体が真から冷えてきたので早く温泉で暖まりたいというのが本心。
13:30湯の山グリーンホテル露天風呂/登りはあんなに苦労したのに下りは楽だ。滑るようにして下山する。蒼滝を経由して帰る。この時間の温泉はまだ泊り客がいないので、すいてて気持ちよく入ることが出来る。寒い中でつかる露天風呂はまさに天国気分。これに酒の一杯でもあれば何も言うことなし。