ヨシ坊の山歩記

東海地区(愛知、三重、岐阜)の四季折々山歩きの記録

2012年12月23日(日)  観音山(愛知県豊川市 400m)

2012年12月25日 | Weblog
愛知H会の12月例会で豊川の観音山に登る。今回はヨシ坊がリーダーで皆さんを案内する。既に先週下見は済んでいる。8:50名鉄国府駅を出発。区画整理中の道を約1時間ほど歩く。遥か左前方にこれから登る観音山が見える。星野神社を過ぎて平尾橋で東名高速を渡る。すぐ下をすごいスピードで車が通り過ぎていく。高速道路では車がすぐに止まれないのがよくわかる。平尾カントリークラブを過ぎて豊川自然歩道の標識に従って右の山道に入る。降り積もった落ち葉の道を歩く。途中で正月飾りに使う笹、サカキ、梅などを採りに来たおじいちゃんと出会う。青々としたウラジロも沢山ある。11:30展望台。長い階段を登りつめて明るい見晴らしの良い場所に出たので休憩する。三河湾、渥美半島、太平洋が今日はよくわかる。財賀寺への分岐をすぎると急に傾斜がきつくなった。11:40登り詰めるといきなり山頂に出た。観音山という標識はないがその変わり小さな観音様の像が置いてあった。日当たりの良い場所を選んで昼飯にする。12:20下山開始。分岐まで戻り左の財賀寺方面へ一気に下る。12:50財賀寺。こんなに大きなお寺にも関わらず日曜というのに参拝客誰にも合わない。登りに会ったおじいちゃんによれば正月は人出が多くて賑わうとのこと。仁王門前の広場でコーヒータイムにする。門前には既に門松が立てられている。そうだもうすぐ正月なのだ。ゆっくり休んで疲れもとれたところで国府駅に向かって歩き出す。平尾村の田園地帯を歩く。15:20名鉄国府駅着。お疲れ様でした。