ヨシ坊の山歩記

東海地区(愛知、三重、岐阜)の四季折々山歩きの記録

2012年12月8日(土) 継鹿尾山(つがおさん 愛知県犬山市 273m)

2012年12月08日 | Weblog
可児市の鳩吹山尾根を日本ラインに沿って歩き今日は継鹿尾山まで足を延ばしてみよう。9:50名鉄広見線の可児川駅を出発。日は照っているが風が冷たい。目の前に見える鳩吹山に向かって歩く。可児川を渡る。切り立った崖の渓谷になっているが残念なことに水が汚い。これで水が綺麗だったら可児渓谷として観光資源になるところであるが何とかならないものだろうか。湯の華温泉のところから鳩吹山に取りつく。ほとんど落ちた枯葉の道を登る。登るほどに木曽川が目に入る。10:40小天神休憩舎で休憩。にわかに黒い雲が出てきて今にも雨が降りそうになった。上だけカッパを着る。11:00鳩吹山山頂。心配していた雨雲がなくなり一安心。だが相変わらず雲が広がり日が射さず風が冷たい。11:40西山休憩舎で休憩。先客のおばさんと世間話する。持参したみかんを一つ分けてあげる。ますます風が強くなって木のない尾根では風の抵抗で歩きにくい。12:40石原登山口。ようやく日が照りだしたので風をよける場所で昼飯にする。12:50善師野分岐。ここから継鹿尾山に向かって上る。かなり長い階段が続く。上を見ないようにして登る。13:20継鹿尾山山頂。ここも風が強いので展望台で少しだけ濃尾平野の眺望を眺めただけで下山する。13:50寂光院。紅葉の名所であるが紅葉はもうほとんどなくなっていた。ここからは木曽川に沿って犬山城まで歩き、犬山の街中を通って名鉄犬山駅まで歩く。土曜日にしては観光客はまばらであった。14:50犬山駅。歩行時間5時間。