ヨシ坊の山歩記

東海地区(愛知、三重、岐阜)の四季折々山歩きの記録

2012年12月17日(月) 松尾山(京都市西京区 275.8m)

2012年12月18日 | Weblog
今日は仕事休みをとったので昨日の大阪S会の後奈良の姉の家に泊めてもらい、もう一日京都の山を歩く。西京の松尾山をピークとする京都一周トレイルの桂から落合までを歩く。京都駅から見て愛宕山の左に連なる嵐山の山並みである。近鉄で京都まで出て、地下鉄、阪急と乗り継いで阪急上桂駅で下車する。9:40上桂駅を出発。踏切を渡り山に向かってまっすぐ歩く。地蔵院の見当をつけて右に曲がったが道一本早くまた引き返す。今度は左浄住寺、右地蔵院の石碑があったので間違いなく右に曲がる。地蔵院は落ち着いた山門で興味そそられたが今日は拝観目的でないので先へ進む。10:15登山口。華厳寺(すずむし寺)、西芳寺(苔寺)の前を通り登山口である苔寺谷に着いた。ここから竹藪の中を登る。10:40ピークで休憩。ピークについたので松尾山山頂かと思ったがまだまだ山頂は先であった。先客の大阪の賑やかなおばちゃん達に挨拶する。11:05松尾山山頂。木は茂っているが京都市街を望む東側を伐採してあるので見晴は良い。惜しいかな今日は少し霞んでいる。ここは松尾大社の裏山になる。昼飯には早いので休憩だけで下山する。途中烏ヶ岳に分かれる標識があった。次回行ってみよう。嵐山へ通じる下山路は道幅が広いがガレ石が多く滑らないよう注意して降りる。下界が近づくと再び竹林の中を通る。まっすぐにのびた竹は見てて気持ち良い。11:40阪急嵐山駅。一周トレイルに従いここから渡月橋を渡り嵐山公園へ進む。紅葉シーズンを過ぎたので観光客はそれほど多くない。桂川を見下ろす展望台で昼飯にする。12:30出発。トロッコ嵐山駅前から嵯峨小倉山の常寂光寺、落柿舎、二尊院、化野念仏寺など有名なお寺を通る。観光客は英語、中国語、ハングルが飛び交っている。むしろ日本語が少ないくらいだ。鳥居本を過ぎると人通りが途絶えて薄暗い登り道になった。延々と続く登りを息を切らして登る。13:20六丁峠に出て息を整える。ここからは急なジグザグ道を一気に下りて落合に出る。京都一周トレイルはここから清滝、高尾へと続く。今日のトレイル歩きはここまでとしJR保津峡駅をめざす。桂川保津峡に沿った狭い崖路を歩く。14:05JR保津峡駅に到着。保津峡に架かったアーチが駅のホームになっていて見下ろす景色は素晴らしい。歩行時間約4時間、歩行距離約12km。

2012年12月16日(日) 十方山(じっぽうやま 京都府長岡京市 304m)

大阪S会の12月例会で十方山に登る。12月は毎年恒例のミステリーハイクなのでどの山に登るのか集合までわからない。8:30に阪急2階中央改札口に集合する。今回の参加者は9名。リーダーのMさんから行き先は十方山と発表あり。8:53発の河原町行準急に乗り、9:33に大山崎で下車。9:40大山崎駅を出発する。天気は薄日が射す程度であるが風がないのでそんなに寒さは感じない。天王山登山口、山崎聖天の標識に従って坂道を登る。聖天さんの入口にはまだ紅葉が残っていて目を楽しませてもらった。山門を入ると、急勾配の石段にびっくりする。昨日の雨で落ち葉が濡れて滑りやすいので慎重に登る。途中後ろを振り返ったら足が震えた。真ん中の手すりがないととても登れない。聖天さんに安全登山をお祈りし、裏から登山道に入る。落ち葉の降り積もった竹林の中を登る。名前は不明だがいろんな小鳥の鳴き声が聞こえる。メンバーのSさんが体調不良となり安全を見てここで引き返すことになった。山歩きに無理は禁物です。11:20天王山山頂。旗立松、十七烈士墓などを経て天王山山頂に着き小休止する。再び落ち葉が降り積もった道をゆっくりと歩く。葉がほとんど落ちたので木漏れ日が射して気持ち良い。12:15十方山山頂。木が茂っていて見晴はきかない。日の射す南側斜面でかたまって食事する。日曜とあって子供会グループが来て一時賑わった。ヨシ坊は知らなかったが知る人ぞ知る山らしく木にくくりつけられたボックスの中に手帳があり、パラパラめくったら結構記入してあった。12:40下山開始。ここからは柳谷観音、長岡天神を目指して歩く。13:30乗願寺で休憩。境内の葉牡丹、南天が美しい。14:10楊谷寺柳谷観音に着。ここは善峰寺、光明寺とともに京都西山三山の一つになっている。お参りをすませ境内の休憩所でコーヒータイムにする。傍に沢山のお地蔵様が祀ってありお菓子がいろいろお供えしてある。我々は持参したお菓子を食べているが他人が見たら勝手にお供えのお菓子を食べているよいに見られるかもしれない。目にご利益があるという独鈷水を空きポットに頂いて帰る。ここからは舗装道路を延々と約1時間長岡天神まで下る。16:00学問の神様長岡天神にお参りする。今さらお参りしても遅いか・・・。阪急長岡天神から梅田へ戻り、お初天神の居酒屋「三間堂」にて反省会。お疲れ様。今年もありがとうございました。来年もよろしくお願いします。