ヨシ坊の山歩記

東海地区(愛知、三重、岐阜)の四季折々山歩きの記録

2011年11月3日 金華山(岐阜県岐阜市 328m)

2011年11月03日 | Weblog
愛知H会の11月例会で金華山に登る。今回はヨシ坊に企画を任されたので、いろんなコースがある中から気に入っているコースを設定した。多分皆さんにも気にいってもらえるだろう。10:00名鉄岐阜駅を出発。柳ヶ瀬に向かうアーケード通りを歩く。天井からぶら下がったアートフラッグを見ながら歩く。6㎡くらいの大きな布に自由闊達に画きこんだ絵は素晴らしい。美殿町の古い商店街を抜けて梅林公園へと向かう。10:30梅林公園。ここから山道になるので足回りを固める。クヌギ、コナラの茂った自然林の中を歩く。ドングリがたくさん落ちている。11:45唐釜コース入口。ここは七曲りコースになっているので家族連れの登山者で賑わっている。唐釜コースはいつもはめったに人に会わないけど、今日はやけに対向者が多い、聞いたら岐阜放送主催の自然ウォーキングのコースになっているそうだ。会う人ごとに挨拶するのが面倒くさくなった。12:10東坂コースに合流。ここから山頂めざして一気の登りとなる。12:50山頂展望台に到着。展望台のベンチで昼食にする。13:40下山開始。下りは「瞑想の小路」コースで下りる。いつも思うが、この道はかなり岩がゴツゴツと露出していてとても瞑想しながら歩くことはできない。14時すぎてもまだ登ってくる人々がいる。今から登ってもまだ明るいうちに帰れるとおもうけど、日が短くなったので大丈夫かなと心配になる。14:25馬の背コースと合流。ここまで山頂から一気に降りてきたので、ここで休憩する。14:40岐阜公園に到着。公園は菊花展の最中で全体にほのかに菊の香が漂っている。見事な大輪の大作が並んでいる。これらは決して一朝一夕にはできないであろう。丹精込めた作者の苦労がうかがえる。折角なので愛知H会の皆さんに岐阜大仏を案内する。バスで名鉄岐阜駅へ帰る。