面白き 事も無き世を 面白く
住みなすものは 心なりけり

訂正

2008年02月28日 | よもやま
ゆうべ書いたイージス艦の記事で、幕僚長は謝罪してない旨を書いたが、実際には艦長と一緒に回っていたとのこと。
慎んで訂正…

後は防衛省で誰がどう“責任取り”対応するだろう。
やっぱり大臣が辞めるのか?
大臣が替わったとて、防衛省の中身・体質が変わるもんではなく、時が経てばまた同様の事故が起きるのではないだろうか。

そこのけそこのけイージス艦が通る

2008年02月28日 | ニュースから
「相手がよけると思った」 イージス艦見張り員が供述(共同通信) - goo ニュース


強靭な造りのイージス艦に衝突すれば、フツウの漁船などひとたまりもない。
なので漁師の皆さんは、軍艦を見つけたら近寄らないように気をつけるとか。
それでも、こちらの航行コースに軍艦の方から近づいてこられたら、それは軍艦の方で避けてもらわないといけない。
にも関わらず、件のイージス艦は何ら回避行動を取らず、小さな漁船に体当たりをくらわした。

水曜日のニュース番組では、このイージス艦の艦長が行方不明の漁師親子の関係者に謝罪して回るシーンでもちきりだった。
最前線の“現場”の責任者に全てを押しつけ、いわゆるエリートキャリア系の幕僚たちは出てこない。
事故直後の会見でヘラヘラとにやけた顔でしゃべっていた自衛隊のエライさんはどこへいったのだ?
あいつこそ、関係者に謝罪して回ってしかるべきだろう。
しかし、自衛隊内で守られるべきキャリア官僚なのだろうか、あれ以来表には出てきていないのではないか?

それはそれは。けっこうなことですな。