やまねこノート         

週末に絵を描いています。

寒中お見舞い申し上げます。

2011-01-09 10:13:43 | 油彩の記録

     寒中お見舞い申し上げます。

     寒い日が続いていますね。 
     茨城県南部も毎朝氷点下で、
     ここよりももっともっと寒くて、吹雪いているとこだってあるんだぞぉー とは思うのですが、
     青い空に風が冷たいです。

     だらだらと風邪気味が抜けなくて、ふと気が付けばお正月も過ぎて、今年は「新年の計」がないわぁ。

     それで、去年の初めはどうだったろうと、自分のブログを見に行ってきました。
     きれいさっぱり忘れていたけど、こんなこと書いていました。

     
     「新年の計は特にありませんけれど、心がけたいこと。
      その一 理屈っぽい頑固な線をかくこと。 ごまかさない。流されない。
      その二 できるだけ細い筆を使わないこと。 力がないので、絵が小さくなってしまう。
      その三 まず慣れること。 紙に、筆に、水に、絵の具に、キャンパスに、溶き油に。
      その四 伸びやかであること。 自由であること。」

     あら、考えてたんだ と思いながら読みました。
     頑固で不器用なのは直しようがないし、油絵の方がばさばさ大きく描けそうだし、
     今年の計も去年の続きで行く ことにしました。
                  ・・・・・なんとなくテンション下がってますね。 早くきちんと風邪を治したい。     
                        
 
             

    セザンヌの模写の続き。 F10号。 
    トップの画像は、いつものweb圧縮よりも少し大きめにサイズ変更してみました。
    ( 大きさが決まってしまうweb圧縮の方が画質が細かいように思います。
      画像サイズを変えて、それだけだと全体がぼやけるので、画質の鮮明さ:シャープネスSをかけています。)
 
    ようやくザクロと洋梨に色を置き始めました ・・・一つ一つが少し大きめのようですね。
    果実に色を付け始めて気がついたのは、
    後ろの壷が薄っぺら ということ。
    細部を描き込むのが早すぎたみたいです。 
    一度塗りつぶそうかそのまま重ねて行こうか・・・  
    白い布の部分は、まだ布目が見えるので、もう少し塗ります。

   
    寒さにまけず、風邪にもまけず、では、また。

この記事についてブログを書く
« 今年もよろしくお願いします。 | トップ | 油彩の記録 »
最新の画像もっと見る

油彩の記録」カテゴリの最新記事