やまねこノート         

週末に絵を描いています。

初心者、初心に戻って

2011-12-21 18:12:18 | 油彩の記録
 
     F12号(606㎜×500㎜)
     セザンヌ 「青い花瓶」(61㎝×50㎝ 1885~87年作成) の模写 の2ヶ月ぶりの続きです。
                    ほとんど進んでないですが・・・・・

     ひとまず区切りがついた水曜日。
  
     仕事の先方さんに書類と図面を送るのに、23日過ぎたらさすがに遅すぎと思って、ここ数日法令集片手に根を詰めたら、
     さぁこれから絵が描けるわぁ という時に、
     なんか、みんな忘れてる。。。

     もともと忘れっぽい性格なので、
     (なので、いつになっても、なにも身に付かない、キャリアにならないのですが、)
     何をどう描きたいのか、絵を描く感覚がどこかに行ってしまったみたいなのです。

     それで、模写の続きからはじめることにしました。
     初心者、模写に戻る です。

     セザンヌの模写をしていると、その複雑な色使いや実直さに、セザンヌみたいに描けたらなぁと思います。
     ボナールも好きで、ボナールみたいに味わい深い絵や、紋様みたいな絵も描けたらと考えます。
     ラウル・デュフィが好きで、自由自在に軽やかに響きあうような絵を描きたいと思ったりもします。

     いろいろな願望を思い出しつつ、また下手な絵が描けるのは、やっぱりうれしい。 
     

     
この記事についてブログを書く
« ただ今 休絵中です。     | トップ | 年の瀬 »
最新の画像もっと見る

油彩の記録」カテゴリの最新記事