やまねこノート         

週末に絵を描いています。

7月初旬

2016-07-09 21:45:11 | 油彩の記録



     先回の続き、3回目。
     F8号 油彩 「海岸」。



  


     先回まで描いていたF8号「ヘメロカリス」は


                              




     ここまでで描けなくなりました。

                       ボツってこと。
     また再挑戦します。








     少し前に描いていたF4号のヘメロカリスは、
     下になりました。 
     F4号  「木立」。




                                 






                                 







                                 

       




       梅雨空が続いていますね。

       この季節は、私の場合は要注意の季節です。
       体調が崩れます 

       去年の今頃、20年ぶりくらいで、膀胱炎になりました。
       草刈りで思い切り汗をかいた後の水分補給が足りませんでした。
       夜に急に痛みが強くなって血尿になり、抗生剤があったので、それを何度か飲んだのですが、なかなか楽にならず、
       薬を飲み切ったところで翌々日に病院に行って、
       頻尿にはなっているけれど、尿検査は「きれいなもんだよ」と言われて、
       薬はもらえずに帰ってきました。

       それで、今年もやっぱり、なってしまった。 
       草刈り後の水分不足・・・
       気を付けていたつもりなんだけど・・・
       体調を崩さないように サプリメントも摂っていたのだけれど・・・

       翌朝の散歩で、久しぶりに犬と走った後に、お腹が痛くなってしまった。

       ただ、今回は急に悪化しないようなので、市販の薬とひたすら水分をとりました。

       数日後に町の健康診断を受けることにしていたので、あきらめるかどうしようか。


       今住んでいる町には、ありがたいことに健康診断があって、2、3年に一度は受けて来たのですが、
       もう60歳に近いから、簡単にできる血液検査や尿検査、心電図、胸部レントゲンは毎年することにしました。

       受けるかどうか迷ったのですが、せっかく受けるのだったら、体調が悪い時の方がいいかも という不純な動機?で
       前日まで薬を飲んで、当日は症状を抑えて受けてきました。
 
       数日後にはまた草刈りの後に薬のお世話になったですが、
       やはり次第に無理のきかない身体になって行くのかなぁと不安は感じつつも、
       いやいやまだまだと、根拠はないけれど気持は前向きです。

       健康診断の結果が届くのは、1か月後です。
       「検診結果通知表」と一緒に、「要精密検査」が同封されていないことを祈っていますが、時にはあることなので、この年だとしようがないかとは思います。
       30代の頃から、数年に一度は健康診断をしてきたのですが、
       ただやったというだけで、健康管理は全くしてこなかったので(無駄にしているといいますね)、
       60を前に、もう少し健康診断の数値の意味を考えようと思っています。

       
       梅雨の晴れ間の暑くなった日には、夕暮れにヒグラシ・カナカナが鳴きだしました。
       久しぶりの青空に、夏はもうすぐ と何故かうれしくなるのが不思議。 


       
       
この記事についてブログを書く
« 6月末 | トップ | 7月末 »
最新の画像もっと見る

油彩の記録」カテゴリの最新記事