青山潤三の世界・あや子版

あや子が紹介する、青山潤三氏の世界です。ジオログ「青山潤三ネイチャークラブ」もよろしく

遺書 29

2020-08-20 08:48:18 | 香港デモ、新型ウイルス、日記




正直、怒りを感じています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

東京・熱中症の死者100人超、“エアコン不使用”8割以上[TBSニュース]
東京都内で今年に入り、熱中症で亡くなった人が100人を超えたことが、東京都監察医務院への取材でわかりました。  東京都監察医務院によりますと、今年に入り、都内で男女103人が熱中症で死亡したということです。いずれも、今月2日からの2週間余りの期間に亡くなっていて、80代が最も多く42人、70代が30人で70代以上が全体のおよそ8割を占めています。また、亡くなった103人のうち、8割以上の84人がエアコンを使用していなかったということです。  東京消防庁によりますと、19日午後3時時点で、都内で熱中症の疑いで搬送された人は、61人となっていて、引き続きエアコンを適切に使うなどの対策が必要です。(19日18:10)

都に限らず、全国的に超高温現象が続いている。今年はコロナも絡んでいるから、有事に近い危機的状況。国民の命を守るためにも、エアコンはじめ冷房機器の積極使用対策を進めるべきだろう。最善策は、電気代支援が一番。電気料免除、削減、一部政府電力会社負担など、各電力会社へ働きかけ、国民の命を救う手段をすぐに講じるべき。

猛暑日が続く中、やはり嫌がらず自分自身の体を守るなら最低限エアコンを使うべきです。昔の暑さよりも現代において地球温暖化の影響で異常気象になり高齢者の方々も理解していない人が多数居ると思います。電気代も気にしない程度安心して使える環境づくりをやらないと説明しようも有りません。政府や行政等が安心して使えるように電気料金を下げる方向でもしないと一生解決しないといけません。高齢者介護住宅や施設等でも施設を運営する側も行政に要請した方が良いでしょう。

この前スーパーで、エアコンを使わず、扇風機と窓開けで寝ているんだと。まるで暑さに強いと言わんばかりに勝ち誇って話してたおばあちゃんがいたなぁ。この暑さでエアコンを使わないのがエライとかすごいとか、大きな勘違いだからね。

15年ケアマネしてますが、これ難しいです。8割が70歳以上の高齢者。
この記事読む前に、多分そうだろうと思いました。私が担当した高齢者は約500人以上になると思いますが、在宅訪問で「扇風機をつけてね」「エアコンをかけて下さい」「水分とって下さい」
とお願いしても、ほとんど難しいです。結局の所、「本人が暑さを感じない」「本人が喉が渇かない」
のに、それを強制したり注意喚起しても、やはりなかなか難しいんだと思います。どうしてもの場合は、ヘルパーさんに室温確認・水分摂取量確認をお願いしてました。

・・・・・・・・・・・・・・・・

僕のコメントです。

milk

>72歳です。エアコンは使いません。夏暑いのは当たり前です。団扇と扇風機、日影と窓からの風で十分です。ちなみに小生、現役の動物カメラマン。東南アジアなど現地の人たちは、エアコンなしでも平気です。

今の日本人は、永い間エアコン漬けで、体がエアコンなしには耐えられなくなっています。

加えて、エアコンの過度の使用による温暖化への拍車。

悪循環です。

人類の将来を長い目で見た場合、逆に今こそエアコン脱却に向けて、根本的な対策をとるべきです。

コロナ騒動にしてもそうですが、危険なウイルスは昔から存在します(実際、僕は中国の奥地などで、何度も未知のウイルスにかかってきています)。ウイルスが出来れば良い、という問題ではありません。

何でもかんでも「科学」や「文明」に頼るのではなく、今人類に必要なのは、自然・地球との共存。それが出来ない日本人を、情けなく思っています。

そう思う 0  そうは思わない 8




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 遺書 28 | トップ | 遺書 29 再 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

香港デモ、新型ウイルス、日記」カテゴリの最新記事