青山潤三の世界・あや子版

あや子が紹介する、青山潤三氏の世界です。ジオログ「青山潤三ネイチャークラブ」もよろしく

白鵬と大谷(続・断片的感想)

2024-04-15 08:17:42 | その他



小籔千豊 水原一平容疑者と胴元のやり取りで私見「水原さんの方が悪いように僕は見えますね」(東スポWEB) - Yahoo!ニュース

大谷君一平さん事件の秀逸な指摘。



某お笑い芸人のコメントです。僕はこの人あんまり好きじゃないのですが、さすがお笑い芸人、このコメントは的確(客観的)で、思わず笑ってしまいました。

一平さんの魅力度、ますます増してきました。悪の根源が大谷君(および崇拝大衆)にあることも。



全く無関係(異なる次元)なのですが、僕の現状とオーバーラップしてきます。



2018年の秋、HDDがクラッシュしてしまった(むろん僕自身の不注意なのだけれど理不尽な背景が、、、それについての詳細は割愛)。

僕のライフワークである、野生アジサイ関連の写真やデータの全てがその中に収納されている。

文字通り、命よりも大事な資料なのです。

中国での修理が叶わず、日本に帰国し、様々なところで打診するも、全て修復不可能、との答え。



残された可能性は、その時点では日本に数か所か存在しないという修復専門企業に持ち込むこと。

そこでも、このように言い渡された。

修復費52万円、ただし修復できるか否かの確証はなく(というよりも修復できる可能性は限りなく低い)、もし修復出来なくても同額の費用は払ってもらう、と。

苦渋の決断でO.K.しました。

修復可否の結果が分かるまでに、大分時間がかかる、と言われていたのだけれど、数日後、連絡が来ました。修復出来た、と。チェックしに行ったら、ちゃんと元に戻っていた(拍子抜けです)。



ついては、52万円の支払いを求められた。3か月以内に支払うこと、それが出来なければ廃棄する由。むろんそんなお金はない。途方に暮れました。

たまたま知り合った近所のお年寄りのお婆さん(とその息子さん)にそのことを話したら、(まさか、と思ったのだけれど)心配しなさんな、自分が支払ってあげる、返済はいつでもよい、と。



感謝感激です。そのことを修復会社に報告、支払日とHDD受け取り日を決め、心配してくれている三世やモニカにも伝え、その支払い当日、ATMから全額を降ろして振り込もうとしたときに、息子氏からの連絡、わけあって協力できなくなった、と。



こういうことなのです。お婆さん一家のお金は、長男氏(関西の大病院の東大出の医師)が最終管理していて、長男氏曰く、そいつは振込詐欺だ、振り込むのは止めろ。



まあ、僕としては、恨みつらつらなのですが、そのことについては、言っても仕方がないので、泣き寝入りするしかありません。



で、改めて修復会社に事情を説明し、一年間支払いを待って貰うことにしました。

といって、毎月分割で4万円余を支払うのは、僕にとって不可能に近い現実です。

結局、2019年度には、15万円ほどしか支払えなかった。



その後、コロナ禍に突入。益々状況が苦しくなって行きます。何度も話し合いを持ち、僕にとっては命より大事な資料であることを念を押して分かって貰い、どんなことがあっても全額支払ってHDDを受け取るので、廃棄しないで欲しい、と交渉が成立。2021年の春までには完済と言う契約、結局それも出来ずに、2022年の春までに、ということになり、しかしやはり完済には至らず、再々々々交渉の末、その時点で残り24万円だったのを、先方からの提案で、10万円にディスカウントする、ついては2023年春までに支払うように、と。



ところが、その後も、せいぜい月5000円(それも断片的に)支払うのが精いっぱい(なんせ月2万円の予算からの5000円ですから)で、未だに完済に至らないでいます(残り約7万円)。



それでも先方(HDD修復会社)は根気よく待ってくれている。もう、感謝するしかないのです。



ふと、こうも思いました。残り24万円を10万円に負けてくれた。ということは、早い話、最初の時点で、ボラれているのかも知れません。極論すれば、先方としては、修復費は(実態として)有って無いようなもの。払えなければ廃棄と言う手もあるのでしょうが、一部といえども支払いは行っているので、下手に廃棄してしまって、あとで問題がおこると面倒、それならば大幅に値下げしてでも支払いを済ませて僕に返却、という目論見なのかも知れません。



いや、ここまで(3か月の期限が足かけ7年!)待ってくれてるのに、そんなこと言っちゃいかんですね。

修復会社の名誉の為に言っておくと、他の関係機関の話を総合して判断するに、(52万円が適正価格かどうかはともかくとして)実際に修復費用が数十万円かかること(人件費など)は有り得る、と。それをボラれていると解釈することもできるだろうし、そうではないと解釈することもできるとも思うのです。



何を言おうかとしているのかと言うと、主題はそんな話ではないのです。



この話に関しては、僕の周りの人たちは、例外なく全員、同じ意見を言います。



HDDの奪回など、どうでも良いではないか。自分の生活を犠牲にしてまで(ひいては周りの人々に迷惑をかけ)、HDD奪回に拘る必要がどこにあるのか?自分の生活・残された命を大切にしなさい、と。



命よりも大切なものは存在しない、と皆異口同音に言います。でも僕はそうは思わない。76歳、いつくたばってもおかしくないのです。どうせ尽きてしまう数日~数年の命と、後に引き継ぐことの出来る膨大な資料(僕は地球の財産と信じている)と、どちらが大切かと言えば、迷うことなく後者です。



でも、そんな僕を(敢えて不遜な事を云うと、助けてくれもせず)間違っている、と断罪する世間、、、、、まあ、全然立場が違うのだけれど(笑)、一平氏の状況(やり方が間違っているかどうかはともかく、彼は彼なりに大谷君や周りの人たちのことも考えて、必死に頑張っている)と、オーバーラップします。



*ちなみに、ついさっき、東京の部屋の留守番をしている三世からメールが来て、青梅市民病院から、8万円の支払い命令、払えなきゃ差し押さえる、との通達が来ていた、どうしましょう(-_-;)、と。それで、そんなのは無視しろと伝えておきました



これは、一昨年の夏(福岡に移る直前)コロナで救急輸送されたときのこと。ちょうど(理不尽極まりない)生活保護取り下げに関して市役所とトラブっていた時で、健康保健書も使えなくなっていて、かつ、滅茶苦茶な扱いを受けた(医療機関に着くまで何日もたらいまわし、やっと辿り着いてもすぐに放り出された)あげく、法外な診察費の請求をされた時の事に起因します。

この間のコラムで「前置き」だけ書いた、青梅市と東京都への訴えが却下されたことと連動します。却下されたということは、国が「正義」、僕が「悪」と認定されたことになるわけで、そのとたん、これでもかというように、叩き始めます。

理不尽としか言いようのない状況に陥って困り果てている人間(池に溺れた犬)を、国や行政が(一般市民も一緒になって)これでもか、と棒で叩きまくる。

一平氏の心情が、我が身のごとく分かります( ;∀;)



前に書いたことを、再度記しておきます。



一平氏がギャンブルで苦境に立ったことは、むろん決して良い事ではありません。悪い事です。自己責任です。



しかし、別の角度から光を当ててみれば、単純にそう言い切れない部分も浮かび上がります。

ギャンブルが悪か、といえば、ギャンブル自体が悪とは必ずしも言えないのですね。それを悪と決めたシステムから外れたことが悪なのです。

そもそも大リーグ機構は、ギャンブルに拠る経済的庇護の許で成り立っています。他の様々な日常の社会の仕組みと基本的にはなんら変わりはない。

前にも記したけれど、株の取引だってギャンブルの一種です。「株の個人投資家」なんて「ギャンブル依存症」と何ら違いはありません。資本主義社会は、人々に何かを依存させることで成り立っているのです。

そのうえで、あるものは病気、あるものは健全、と振り分ける。その振り分けを行う医療なんて、壮大なまやかしでしかありません。



大谷君の能力(ボールを誰よりも早くなげ誰よりも遠くに飛ばす)が“素晴らしい”という事は、共通同調認識を前提として成り立っています。別に絶対的な意味で“素晴らしい”わけではないのです(時空が異なれば評価も全く違って来る)。

一平氏の2か国語を操ってのサポートは、大谷君の「ボールを投げて打つ」ことに拠る1000億円の、1万分の一以下の価値評価しか為されません。

大谷君は、そのような特定価値基準の大前提の下で、自分のやりたいことにひたすら邁進する。たとえそのことで、周囲に何か不都合なことが生じようとも、許されるわけです。何しろ、「完璧な人間」「王様」ですから。

それ自体が、おかしいと言えばおかしいのですが。



全ての事を、自分の意思通りに進めることが出来る。

大谷翔平は「性格的に言ったらジャイアン」 ロッテ吉井監督が故郷でのトークショーで暴露― スポニチ Sponichi Annex 野球

無論、単にネガティブな意味で言っているわけではありません。大谷君は、良くも悪くも“ジャイアン”なのです。



野球一筋、お金なんて全く無関心。

でも、

背番号を譲ってくれた同僚の奥さんにポルシェをプレゼントし、全国の小学校にグローブを贈呈し、1000億円の契約金を後払い、、、、ほとんどの日本人の受け取り方は「美談」であるわけですが、光の当て方次第では、とんでもなく傲慢な、自分勝手な行為、と見做すことも可能かと思います。



その、「本人は全く無関心な膨大なお金」の(実質的な)管理を、一平氏が任されていた。(あちこちにばらまく分を中心に)大谷君が必要とするお金は、たぶん、大谷君の名前で、一平氏がいくらでも自由に扱えるような体制になっていたであろうことは、十分に考えられます。

“なりすまし”というけれど、ある意味当たり前であって、どう捉えるかで評価が180度変わってくるだけのことです。



自分のギャンブル負債は、大谷を困らせることになる。ならば(ある意味大谷のために)、結果として所謂窃盗という方法で、チャラにしておこう。数十億単位で片が付くなら(大谷の立場からすれば)安いもの。



一平氏は、本質的に、滅茶苦茶真面目なんだと思う。むろん、滅茶苦茶ダメ人間だある、というベースの上で。



相手のことを思い(大谷君には良くも悪くもそんなところはない)、もがき続けることで、泥沼に嵌ってしまう。

本来なら敵で悪役の胴元さえも戸惑ってしまうような、まるでギャグの世界に陥ってしまっているのです。



ここまでくると、「胴元が悪」「一平も悪」を超越した、それとは別次元の、この某コメディアンの指摘のごとく、なんだか両方に同情してしまうような、究極のズッコケ事態に至っているわけです(僕のHDD修復費支払い滞り⇒HDD修復会社の戸惑い?に、オーバーラップ)。



大谷に向けては、誰も(大半の日本人は)面と向かって指摘は出来ないでしょうね(しようものなら国賊)。

このズッコケ茶番劇の根源は、「聖人君子」「正義の象徴」の、大谷君(と崇拝日本人)にあるのだ、と。



大谷君は、良くも悪くも、自分の好き勝手に生きているのです。そのことに(正/負様々な次元に於いて)全力で(本人の持つキャパシティを越えて)サポートしてきた一平氏の窮状(物質的窮状以前に精神的な窮状)を分かってあげる義務があった(それもこれも大谷崇拝者の存在がハードルになって為され得なかったのだと思います)。



この項つづく。



追記:



今日は、514円を叩いて、ココスレストランでピザ注文し、アベマTVでドジャースVSパドレスの南カリフォルニア対決を観戦しました。



さすが大谷、野球に関しては「神」と呼ぶしかないです。松井秀喜に並ぶメジャー175本目の本塁打、日米通算1000本目のヒット、何があっても、留まるところを知らない。完璧です。



8対7でパドレス。それにしても素晴らしい試合でした。勝ちは逃したけれど山本も好投し、最後のスアレス(ソフトバンク-阪神-パドレス)の魂の投球。やはり野球は面白いです。
















コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 白鵬と大谷(断片的感想) | トップ | 白鵬と大谷(つづき) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

その他」カテゴリの最新記事