青山潤三の世界・あや子版

あや子が紹介する、青山潤三氏の世界です。ジオログ「青山潤三ネイチャークラブ」もよろしく

オガサワラシジミ

2022-06-17 15:00:03 | コロナ、ウクライナ問題、身近な自然


オガサワラシジミ



読者の方々に質問です(僕は頭が悪いので、教えて頂ければ幸いです)。

【Ⅰ】

マスクは、なぜ必要なのですか?

【Ⅱ】

「沖縄に対する日本」

「台湾・チベット・ウイグルに対する中国」

の違いを教えて下さい。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



スエーデンとフィンランドのNATO加入に、トルコが反対意思を示しましたね。クルド人問題におけるNATOの姿勢への拒否。クルド地域、生物地理学的には、非常に面白いんですよ。これまでにも何度か触れたことがあるけれど、遥か遠くに離れた、なんの関連もなさそうな、東京都のオガワワラシジミの絶滅問題にも、深いところで関わっています(注:人間社会とは無関係です)。今春サモス島で観察を行った「春の女神モエギチョウ(ギフチョウの遠く離れた姉妹)」にも関わりがあります(ギリシャ東南部はクルド地方に隣接)。



「ウクライナを助けよう」「ロシア許さまじ」を声高に叫ぶ、有識者/専門家とか、日本の健全な市民たち(いつまでもマスクつけっぱなしの人たち)には、そこら辺のことは分からんでしょうね。



駅前で「ウクライナ援助募金」をしているけれど、そんなお金があるなら、少しは僕に恵んでください、と言いたくなってきます。



相変わらず、「週刊中国の蝶」52巻と、「中国の野生植物」全100巻の作成に取り組んでいます。週刊中国の蝶、遅れ気味(3か月遅れてる!)ので、週2~3巻は纏めていきたいのだけれど、今回の「ミヤマシロチョウ」は324頁、なかなか終わりません。とりあえず(2014年の初版を基に)2日で速攻で仕上げたのだけれど、そこから先が大変!いちいち(1000枚余の写真の)データを再チェックして、いろんな論文に目を通して、、、、延々に終わりそうもありません。



てなことは言ってられないですね、明日には仕上げるつもりで頑張る。



これから大谷君登板なので、アベマTVでチラチラ見ながら、仕事します。





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 母の誕生日 | トップ | アジア »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コロナ、ウクライナ問題、身近な自然」カテゴリの最新記事