青山潤三の世界・あや子版

あや子が紹介する、青山潤三氏の世界です。ジオログ「青山潤三ネイチャークラブ」もよろしく

「70人の美女」 2021.9.4 日記

2021-09-05 17:08:04 | コロナ、差別問題と民主化運動、科学


★2021.9.4 日記に、いいね!その他、ありがとうございます。


読者の方々に質問です(僕は頭が悪いので、教えて頂ければ幸いです)。

【Ⅰ】
マスクは、なぜ必要なのですか?

【Ⅱ】
「沖縄に対する日本」
「台湾・チベット・ウイグルに対する中国」
の違いを教えて下さい。

*ブログ記事の冒頭に、この質問を繰り返し続けます。

・・・・・・・・・・

大谷117球の翌日43号です(今日はそのあともう一本ヒットを打ったのが大きいと思う、、、それとチームが勝ったことも)。

大谷が「特別」である(誰も成し得なかったことを実現している)ことは、全てのプロ野球に関わる人(選手から僕を含む一般ファンまで)の共通認識には違いないのでしょうが、、、、それでも敢えて言うのだけれど、「投げて打つ、、、案外特別な事ではないのかも知れない」という思いが、どこかに有ります。「特別であること」と「そうではないこと」の共存。「極限に疲れている時の方が案外良い結果が出ている」、、、そのことは、ある視点からは(健康管理の面などからに於いて)十分に注意が必要な事なんだろうけれど、別の視点から見れば、必ずしもネガティブな要素だけではなく、むしろポジティブな要素も多く含んでいるのではないかと。

・・・・・・・・・・・・・・・

「近所の蝶のフィールドガイドブック」作成(デスクワークの方)に本格的に取り組み始めました。

数えたら、3月23日以降、8月27日まで、52回、「近所の丘(大半は“霞丘陵”、ほかの場所も歩いて行けるところ)」探索に行っています。去年までの18年間「0回」だったのですから、とんでもない回数です。

前回(8月27日)から8日間行ってないですね。一週間以上間が空いたことは、これまで6回(最高は3月27日‐4月8日と6月28日‐7月10日の11日間)ありました。別に大きな理由があって途絶えているのではなく、ここのところ雨続きだったし。少々雨でも蝶は飛んでるのですが、まあ明日か明後日は晴れるでしょうから無理をすることはありません。

そろそろ作品の纏めのほうに重心を置こうと思っています。

ということで、今日(日曜)の午前中は、市役所の隣の教会に礼拝に行きました(昨秋からほとんど毎日曜日に行っている)。開始直前に訪れて、終わると即退出(牧師さんや信者の人たちに話しかけられないようなタイミングで、笑)。

聖書の教えなんて、まあ、諸悪の根源だと思いますが、僕は“悪は好き”なので(笑)それはそれで、、、。

なんせ僕は頭が悪い*(1+1が2であることが未だに理解出来ない)んで、キリスト教とイスラム教とどこが違うとかも分かってないんですよ。

異教と戦ったイスラム殉教者は、天国で70人の美女が接待してくれるんだそうで、もちろん(僕たち健全な社会の人々は)笑のタネにしているわけですが、、、。本当なのかも知れませんよ。未来の事(死んでからの事なども含む)は絶対に分からんだろうし。

・・・・・・・・・・・

*注:

何度も何度も繰り返し言うけれど、僕は本当にバカなんですよ。卑下でも韜晦でもなく、単純に知能が限りなく低い。

資質的な部分もむろんあるでしょうが、教育に関係するところも大きいと思っています。

パソコンほか電子器具関係の用語が、全く分からない(片仮名語も日本語も)。本当に情けなくなってきます。

小説もまともに読めないし、学術論文とかもさっぱり理解出来ない。世の中の仕組みとかが全くと言って良いほど分かっていない。

虐められても(それは自分の責任なので)仕方ないのかも知れんですね。

でも、バカにはバカの世界がある、と思って、心が折れてしまうのをグッと我慢して、なんとか頑張っています。






コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2021.9.4 日記 | トップ | “ウマオイの髭のそよろに来る... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コロナ、差別問題と民主化運動、科学」カテゴリの最新記事