こんばんはozeです。
最近、めぼしいラーメンネタが無い。
常にマイ・ヘヴィ・ローテーションとなっている「すみれ」等は食べているんですが、
ネタになる様なヤツが無いんだよなぁ。
という訳で、
ちょっと一服 ~ 「最近よかった洋楽」コーナ。
「Gambling With The Devil」 Helloween
2007/10/24発売
ここ最近のハロウィンはご無沙汰でした。
私がよく聴いていたのは「Keeper Of The Seven Keys PartⅠ&Ⅱ」のころと、
Vo.アンディ・デリスが加入した「Master Of The Rings」のころなんで、だいぶ前になります。
今回、BURRN!誌の評判が良かったので買ってみた。
①イントロから続く②はいきなりヘヴィな曲で、リフはヘヴィ、ヴォーカルはシャウトしてて、
今どきのドライな曲調なんで、好みじゃないなーと思っていると、③から俄然よくなる。
③は疾走感あるキャッチーな曲で、かっこいい。④はキャッチー&コンパクトで、ラジオ向きの曲。
ちょっとベタな曲だが好きだ。
(最近、「ラジオ向け」っていう表現は使わなくなったなー。インターネット時代に、もはや死語か?(笑))
後も聴き易い曲が続き、楽しめました。
しかし最近、ハードロックCDで思うのは、収録曲が昔のLPくらいの数に落ち着いたなぁということ。
CDが出回りだした頃は、17曲とか18曲とか、これでもかという位入っていたんですが、
最近はさすがに飽きられたのか、12曲、多くても13曲くらいに落ち着いてきた。
ボーナストラックを除くと11曲、12曲くらいっていうパターンが一番多いんじゃないかな?
曲数が多くても、ダレるだけだもんな。ジッサイ、捨て曲も多かったことだし。
では、いつものオープニングを。
あー、コガシが食いたい、コガシが食いたい。
コガシ、コガシ、コガシ、コガシ、コガシ。
「コガシのゲン」。 (それを言うなら「はだしのゲン」だろ!(笑))
コガシを求めて、「五行」に行ってきました。
高級マンションの入り口のようです。
「焦がし醤油麺」。
表面は焦がし油で覆われ、アツアツ。
気を付けないとヤケドしそうな熱さです。
スープを飲むと、アレ、アレ、こんな味だったけ?
以前、夜の部で食べていますが、その時よりスープが薄く感じられます。
前回は、もっと焦がし油が香ばしく、濃厚だったんだけどなぁ。
塩原本舗の「焦がし味噌」の記憶が残っているからか?
油をレンゲでどけながら、ベースの醤油スープを味わうと、これまた前に出て来ない。
旨いラーメンではありますが、ベースのスープとのコントラストが弱く、
ちょっと食傷気味でした。
住所:福岡県福岡市中央区今泉1丁目18-26
tel:092-735-4152
訪問日:2007/11/25
評価:75点