ラークエ

「ラークエ」=「ラーメンクエスト(RamenQuest)」は福岡を中心にラーメン情報をお届けします!

博多五行@今泉

2007年11月30日 23時24分43秒 | 一風堂

こんばんはozeです。

最近、めぼしいラーメンネタが無い。

常にマイ・ヘヴィ・ローテーションとなっている「すみれ」等は食べているんですが、

ネタになる様なヤツが無いんだよなぁ。

という訳で、

 ちょっと一服 ~ 「最近よかった洋楽」コーナ。

「Gambling With The Devil」  Helloween
2007/10/24発売

ここ最近のハロウィンはご無沙汰でした。
私がよく聴いていたのは「Keeper Of The Seven Keys PartⅠ&Ⅱ」のころと、
Vo.アンディ・デリスが加入した「Master Of The Rings」のころなんで、だいぶ前になります。
今回、BURRN!誌の評判が良かったので買ってみた。

①イントロから続く②はいきなりヘヴィな曲で、リフはヘヴィ、ヴォーカルはシャウトしてて、
今どきのドライな曲調なんで、好みじゃないなーと思っていると、③から俄然よくなる。
③は疾走感あるキャッチーな曲で、かっこいい。④はキャッチー&コンパクトで、ラジオ向きの曲。
ちょっとベタな曲だが好きだ。
(最近、「ラジオ向け」っていう表現は使わなくなったなー。インターネット時代に、もはや死語か?(笑))
後も聴き易い曲が続き、楽しめました。

しかし最近、ハードロックCDで思うのは、収録曲が昔のLPくらいの数に落ち着いたなぁということ。
CDが出回りだした頃は、17曲とか18曲とか、これでもかという位入っていたんですが、
最近はさすがに飽きられたのか、12曲、多くても13曲くらいに落ち着いてきた。
ボーナストラックを除くと11曲、12曲くらいっていうパターンが一番多いんじゃないかな?
曲数が多くても、ダレるだけだもんな。ジッサイ、捨て曲も多かったことだし。

 

では、いつものオープニングを。 

あー、コガシが食いたい、コガシが食いたい。

コガシ、コガシ、コガシ、コガシ、コガシ。

 「コガシのゲン」。  (それを言うなら「はだしのゲン」だろ!(笑))

コガシを求めて、「五行」に行ってきました。

高級マンションの入り口のようです。

 

「焦がし醤油麺」。

表面は焦がし油で覆われ、アツアツ。

気を付けないとヤケドしそうな熱さです。

スープを飲むと、アレ、アレ、こんな味だったけ?

以前、夜の部で食べていますが、その時よりスープが薄く感じられます。

前回は、もっと焦がし油が香ばしく、濃厚だったんだけどなぁ。

塩原本舗の「焦がし味噌」の記憶が残っているからか?

油をレンゲでどけながら、ベースの醤油スープを味わうと、これまた前に出て来ない。

旨いラーメンではありますが、ベースのスープとのコントラストが弱く、

ちょっと食傷気味でした。

 

住所:福岡県福岡市中央区今泉1丁目18-26

tel:092-735-4152

 

訪問日:2007/11/25

評価:75点

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« らーめんともや 高崎店@高崎 | トップ | 四川飯店@博多大丸 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

一風堂」カテゴリの最新記事