株式投資やFX(外国為替証拠金取引)に関する記事や本が目につきます。
金融機関の窓口では、投資信託や変額年金保険が売られています。
それらと比べると、個人型DC(下記参照)は、取扱が寂しい気がします。
株やFX、投資信託、あるいは変額年金保険のなかで運用するファンドを
選ぶなら、そういうことに必要な知識は、DCでも同じだろうと思います。
公的年金制度への不安とあいまって、リタイア後の生活資金の必要性は
誰もが漠然と感じていると思います。個人型DCを利用できる人は、まず、
個人型DCへの加入を検討されることをお勧めします。(加入できる人につ
いては、10月22日のブログをご覧下さい。)
ところで、郵便局で個人型DCを取り扱っているのをご存知ですか?
ちなみに郵便局では企業型DCは取り扱っていません。
郵便局の個人型DCを特に勧めるわけではありませんが、運用商品が比較
的そろっていることと、郵便局は他の金融機関と比べて店舗数が多いこと
が、良いと言えます。
ということで、新会社化された後、今月初めに久しぶりに郵便局のホーム
ページを見てみました。個人型DCは「ゆうちょ銀行」の扱いになります。
で、ゆうちょ銀行のホームページの、直ぐ目に付くところには個人型DCは
載っていません。どこにあると思います?「口座を開く」のならびに「将来に
そなえる」とあるんですが、ここに入っています。
これでは分からない!と思うのは、私だけでしょうか?
個人型DCは何処にいってしまったんだろう?新会社化に伴って撤退したのか、
と、あせってしまいました。
ホームページの最初のページに、投資信託ダイレクトがあるなら、個人型DC
ダイレクトがあってもいいと思うのですが。。。
尚、個人型DCは、ほとんどの銀行、信用金庫、生命保険会社、損害保険会社、
証券会社、農協などで取り扱っています。
●確定拠出年金のことを、DCといいます。
DCは、defined contributionを略したものです。
◆いつも、ブログをお読み下さり、ありがとうございます。
ご質問、ご意見は、コメントとしてではない場合は、
gooメールへお送りください。
アドレスは、goo0218_2007@mail.goo.ne.jp です。
回答やお返事は、早ければ翌日、遅くても1週間以内に
お送りします。宜しくお願い致します。