コンサルティングは自転車に乗って⇒企業年金総合プランナーのブログです。

企業年金・退職金制度全般に関するご相談を行っています。
お気軽にご連絡下さい。

コロナ禍での退職給付制度

2021-03-16 14:15:04 | 企業年金・退職金制度

コロナ禍での退職給付制度は、どうなっているのでしょうか。

確定給付型の制度は、維持できるのか?

養老保険を使っている制度は、維持できるのか?

税制適格退職年金からの移行で、養老保険を使っている場合
維持できないと、退職金がなくなってしまいます。

そもそも、適年から養老保険への移行はあり得ないのです。
適年の積立金は従業員のお金でした、養老保険は、
会社の資産になってしまっています。

養老保険を使った退職金制度には、注意が必要です。

ご質問・お問い合わせは、メールでお願いします。

 sai@rice.ocn.ne.jp

 


数日前、以前コンサルをした会社から電話がありました。

2021-03-13 10:11:25 | 企業年金・退職金制度

数日前、以前といっても約10年前ですが、退職金制度の
コンサルティングをした会社の社長からお電話をがありました。

出られなかったので、間違って掛けたのではと思いつつ
折り返してみました。

やはり、間違って掛けたとのことでしたが、
少しお話ができました。

社長がおしゃるには、
「あの時、退職金制度を変更して良かった。」とのことでした。

退職一時金制度から、確定拠出年金を使った制度に変更しました。

お礼を言った頂き、本当に嬉しかったです。

「退職一時金制度のままだったら、とても払えなかった。」とも
おしゃっていました。

お役に立てたことに、感謝しています。