昨日の雪で、今朝の通勤路はどこもガチガチに凍っていました。
結構急な坂の曲がりくねった山越え、立ち往生するトラックなどもある中、
ビクビクしながら走ったのですが、我がエブリー君は快適でした。
4WD、ABS、そしてレボザック2の最強の組み合わせ。
峠道の下りアイスバーンでも安心です。
ABS装着車は初めてなんですが、こんなに良いものだったとは思いませんでした。
当たり前の話しですが、軽いブレーキングくらいではロックしないんですね。
でも、砂利道のダートなどでは、ABSはかえって危ないなどとも聞きます。
過信は禁物、悪条件過ではとにかく安全運転を心掛けましょう。
雪道では、車の性能を過信した運転手が、
遅い車を抜いていったなあと思ったら、
もうその先のコーナーで事故っていた、なんて光景をよく目にします。
最近の車は出来が良すぎて、自分の腕が上がったのかと勘違いするほどですから、
運転する人間によっては、最新の装備が、かえって仇となることもあります。
さて、我がエブリー君、軽のくせに、
シートヒーターやミラーヒーターまでもが標準装備です。
購入当初は、こんなものまで要らないかなぁとも思ったんですが、
この冬は大活躍しています。
やっぱり快適装備は、いいものですねぇ。
昔、真冬でもジープをフルオープン、
フロントウインドゥまで倒して(公道では違反です)走っていたのが嘘のようです。
快適装備なんて、何もありませんでした。
ヒーターなんて、ダルマヒーター(解る人だけ解ってください)、
ワイパーなんて、片方ずつ手で動かすんですよ。
それこそが機能美なんですが、普通の人には理解してもらえませんでしたね。
メンテナンスの問題さえなければ、またそんな車に乗ってみたいですね。
結構急な坂の曲がりくねった山越え、立ち往生するトラックなどもある中、
ビクビクしながら走ったのですが、我がエブリー君は快適でした。
4WD、ABS、そしてレボザック2の最強の組み合わせ。
峠道の下りアイスバーンでも安心です。
ABS装着車は初めてなんですが、こんなに良いものだったとは思いませんでした。
当たり前の話しですが、軽いブレーキングくらいではロックしないんですね。
でも、砂利道のダートなどでは、ABSはかえって危ないなどとも聞きます。
過信は禁物、悪条件過ではとにかく安全運転を心掛けましょう。
雪道では、車の性能を過信した運転手が、
遅い車を抜いていったなあと思ったら、
もうその先のコーナーで事故っていた、なんて光景をよく目にします。
最近の車は出来が良すぎて、自分の腕が上がったのかと勘違いするほどですから、
運転する人間によっては、最新の装備が、かえって仇となることもあります。
さて、我がエブリー君、軽のくせに、
シートヒーターやミラーヒーターまでもが標準装備です。
購入当初は、こんなものまで要らないかなぁとも思ったんですが、
この冬は大活躍しています。
やっぱり快適装備は、いいものですねぇ。
昔、真冬でもジープをフルオープン、
フロントウインドゥまで倒して(公道では違反です)走っていたのが嘘のようです。
快適装備なんて、何もありませんでした。
ヒーターなんて、ダルマヒーター(解る人だけ解ってください)、
ワイパーなんて、片方ずつ手で動かすんですよ。
それこそが機能美なんですが、普通の人には理解してもらえませんでしたね。
メンテナンスの問題さえなければ、またそんな車に乗ってみたいですね。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます