陸に上がったカッパの海無し県生活

潜りから漁師へ。身体を壊し船を下りた。
海の話、釣りの話。脳脊髄液減少症。

1500Mを走ってみた

2015-03-17 17:18:45 | Weblog

イケるかな?

大分、普通に歩けるようになってきたので、少しは走れるかも?

1500m走ってみようか?

中学校以来ですかね?1500mという距離は。

元々、走るのが大嫌いだった性もあるのですが、実は5000mを一日2回は走っていた時期もあったのです。

ところが、ここ何年か、いや10年以上かもなんですが、100mを走る事さえ無理で何とも情けない状況にありました。

考えてみれば、最初に首の手術をして以降、走れなくなっていたんですけどね。

元の体に戻そうと、何度か挑んではみたものの、足が付いて来ないんです。

更に、ここ数年は腰の痛みも増してきて、足の症状は酷くなるばかり。

さすがにこれは何とかしないと、と思い立ってウオーキングを取り入れてみました。

ここ最近、まだ4カ月位に過ぎないのですが。

そのウオーキングさえ、4か月前といったら・・・

ほんの目の前、20m先にさえ歩いて行けなかったんですよ。

一旦立ち止まって、少し休んでからなら再び動けたので、それを何度も繰り返しながら1キロ程を歩く。

始めた頃は、それが精一杯でした。

それを徐々に徐々に増やしていって、先月頃からは10キロの距離を休むことなく歩けるようになってきました。

さあ、そうすると欲というものが出てきました。

標高差50mほどの坂道をウオーキングに取り入れたりしながら、合い間には少しずつ走ることも。

でもやっぱり、走れないんですよねえ。

そこで、インターバルトレーニングを思い出し、やってみました。

まあ実際には、そんな激しいトレーニングなんかではなくて、今話題の4分間体操というやつです。

20秒走って10秒休む、これを8セット。

前に進まなくてもいいから、とにかくやってみようかと。

走ると言っても、普通の人の速足くらいなんですが、8セットをこなせました。

情けない事に8セット終わっても、移動距離は600mほどでしたけどね。

これを週に何度か続けてみました。

ならばと、続けて走ってみても、200m走ると呼吸は出来ないし足はブランブランしてくるしで。

そしてまだ、つい先週、500mを続けて走る事が出来ました。

ただ、それ以上は・・・

で、今日の挑戦。

とにかく、どんなスピードでもいいから1500m休まずに走ろう。

そう心に決め、休まずにイケました。

8分強の、笑っちゃうくらい超スローペースですけどね。

それでも、大きな大きな進歩だと、自分では思います。

左足を動かすのが物凄く辛くて、鉄下駄を履いてるような錯覚さえ覚えたのですが、何とか出来ました。

目標はフルマラソン

なあ~んて大きな事じゃあ無くて、とにかく普通の体に戻す事。

それが第一です。

まだまだ、普通の体と言うには程遠いし、仕事をしながら一日一日を同じペースで過ごすのは本当に辛いです。

寝たきりの閉じこもり

下手をすれば、そこまでなってもおかしくは無い所まで来ていたのではないかと思いますが、まだまだ負ける訳にはいきません。

「継続は力なり」で、頑張ってみようかと思っています。

 今日の歩数計

スマホのアプリですから、あんまり当てにはなりませんけど。

多分、走った所が自転車に乗ってる事になっちゃってるんでしょうね。

消費カロリーは、もっと多いと思います。

ウエアラブルでも買ってみようかな~

 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿