陸に上がったカッパの海無し県生活

潜りから漁師へ。身体を壊し船を下りた。
海の話、釣りの話。脳脊髄液減少症。

リフレッシュ

2006-12-05 22:15:12 | Weblog
もう、休日恒例となってしまった温泉へ。
筋肉がクタクタに軟らかくなるまで温泉に浸かってやろうかと思いましたが、
やはり僕には10分が限界のようです。
お湯に浸かっているだけって、すごく暇なのです。
一時間も温泉に入っていられる人が信じられません。

それでも体は温まるし、
このところ痛みの酷い手の指
(何で指なんかが痛むのでしょうか?それも全体的にです)
や膝、アキレス腱などの痛みは、大分和らぎます。
ただ、首から肩、肩甲骨の周りの痛みと張りはどうにもなりませんが。

そして、風呂上りの牛乳の美味いこと。
気がつけば、腰に手を当てて飲んでいたりして・・・。
そういえば、入院中に窓の外を見ながら牛乳を飲んでいたら、
看護婦さんに、からかわれたっけ。
「あ~、腰に手ぇ当ててる~」って指を指されて大笑いされました。
別にいいじゃん、ほっとけって感じですが、
何故、無意識に腰に手を当ててしまうのでしょうか?
そのうち、夕陽に向かって「バカヤロ~」って叫んでいるかもしれませんね。
まあそれも山の夕陽では様になりませんか。

風呂に入っている時だけが、ほんの束の間の安らぎです。
体もその時だけは少し楽になるし、
頭の螺旋も思い切り緩めて(いつも緩んでいるが)
クダラナイことなどを考えればストレス緩和にもなるってもんです。

そこで一言・・・
「はあ~極楽、極楽」
ってそんなこと言う人なんていませんよね~。

明日からまた地獄の一日の始まりか・・・。







最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
温泉と牛乳 (NaNaのとうさん)
2006-12-06 10:12:56
温泉良いなあ~
やはり10分が限界ですよね
とうさんも頭痛やふらつき感が出ますし
いろんなところに痛みが出ます。
最近は慣れて来ちゃいましたけど!?
温泉で極楽、極楽~
風呂上がりの牛乳・・ とうさんの目標にしますね
返信する
Unknown (gonzo)
2006-12-06 21:12:26
NaNaのとうさん、こんばんは。

そうなんですよね、実は昨日は入浴後、
頭痛に苦しみました。
それと強烈な眠気に襲われます。
でも僕の場合は楽になる部分のほうが多いです。
それも束の間ですが・・・。

とうさんは、痛みが出てしまうんですか?
辛いですね。
色々な方の話しを聞くと、やはり両方のパターンがあるみたいで、不思議です。

とうさんは、風呂上りの冷たいビールでは?
小さな目標でもいいから励みにしましょう。
返信する
残念・・ビールは?? (NaNaのとうさん)
2006-12-06 22:26:01
BP治療を始めてからお酒をやめています。
残念 残念
飲みたいな 風呂上りの一杯
「ビール最高~~~!!!!!」
復活したら 大宴会開くぞ~!!
返信する
Unknown (りこ)
2006-12-07 18:02:58
gonzoさん、こんばんは。
お仕事お疲れさまです。

わたしも長湯はできません。
浸かっていられて15分ってトコでしょうか。
同じく、1時間も入っていられる人の気が知れません。
まぁそういう人はだいたい半身浴でしょうけど、それでも身体が火照ってきちゃってダメです。

牛乳を、手を腰にあてて飲む。
いいじゃないですか。
わたしだって牛乳瓶で飲むコトがあればやりたいですよ。
最近はなかなか牛乳瓶さえ見かけません。
そういう機会が減ってしまっているのが淋しいですね。

お風呂に入って、日々の疲れが完全に取れるとは思いませんが、リフレッシュした気持ちでまた頑張ってください。

ちなみにわたし、最近少しずつだけどお酒を飲むようになりました。
以前から飲めたのですが、BP後にお酒を絶ってしばらく。
親戚の七五三や、伯母の7回忌などでお酒を飲む機会があったとき、たった一口でグラグラになってしまったので、大人として少しぐらいは飲めないといけないなーと思いまして、少々訓練している状態です。
ま、ビール一杯が限界ですけどね。
脳脊髄液減少症にお酒は良くないそうですし。

gonzoさんはたくさん飲めるイメージがありますが、最近どうです?
あまり無茶しないでくださいね。

それでは、また1週間がんばってください。
返信する
Unknown (gonzo)
2006-12-07 21:19:43
NaNaのとうさん、こんばんは。

お酒は、脳脊髄液減少症の人が飲むと、具合が悪くなる人が多いようですよ。

僕は、お酒はからっきし駄目なんです。
とうさん、また飲めるようになるといいですね。
大宴会、楽しそうですねぇ。
ジュースで酔っ払う私です・・・。
返信する
Unknown (gonzo)
2006-12-07 21:30:07
りこさん、僕は下戸なんです。
まだ知らなかったっけ?

ビール一杯で頭はガンガン、寒気はするわ、気持ち悪くなるわで、大変なんです。
大体の人が、僕の顔を見て酒に強そうなイメージを持つようなんで、困ってしまいますね。

人に言わせれば、人生の楽しみ半減らしいですよ。
酒の飲めない人生は。
そうも思わないですけどね。


返信する
Unknown (赤かげ)
2006-12-08 08:50:14
お帰りなさい&こんばんは

今一番したいこと
湯治です

出来ることなら家庭を後にし
ひなびた温泉でおばあさんたちとおしゃべり
しながら 自炊して 温泉に浸かって
のんびりしたい

gonzoさんは お酒のまれないのですね
ちょっと意外な感じを受けました

以前はよく飲んでいましたが
今は飲むと具合が悪くなるのが
わかりましたので 止めています


返信する
Unknown (gonzo)
2006-12-08 21:45:24
赤かげさん、こんばんは。

僕が酒を飲まないと言うと、大概の人は意外な顔をするんですよ。
10代後半(飲んじゃいけませんが)から20代前半の頃には、飲めないのか?と言われると、無理して飲んでいましたが、今はそんな必要も無いですしね。
体質に合わないんですね。

僕も、こちら(群馬)に帰ってきたとき、湯治に行こうかと思ったんですけど、性に合わないので止めました。

脳脊髄液減少症でありながら、家事などをこなしている女性の方には頭が下がります。
どうか、回復されるよう願っています。
返信する

コメントを投稿