陸に上がったカッパの海無し県生活

潜りから漁師へ。身体を壊し船を下りた。
海の話、釣りの話。脳脊髄液減少症。

碓氷川の鮎は?

2008-06-08 22:27:12 | 釣りの話
昨日、碓氷川の鮎釣りが解禁になりました。
鮎釣りには興味がありませんが(経験は何度かあります)、
昨日、今日と、悲惨な結果に終わったようです。
なんたって、釣り人が極端に少ないし、
これが本当に解禁日の釣り場なのかよって思ってしまうほどです。
碓氷川にはもう見切りを付けてしまっている人が多いのでしょう。

もっとも、まだまだ魚が小さすぎるせいもあるかもしれません。
どう考えても解禁日が早過ぎるのでは?

それにしても今年の碓氷川は、ちょっとオカシイのですが・・・。
例年ならば山女魚釣りをしていても、
下流部ならばハヤやヤマベが五月蝿いくらいに当たってくる季節です。
ですが今年は全く姿を見ません。
こういった外道のものと思われるアタリも皆無です。
おそらく碓氷川では、ハヤなども放流で、大部分が賄われているものと思われます。
その姿が見られないという事は、何か怪しいですよね?
それとも、鵜のせいにして逃げ切りますか?
まっ、憶測で物を言っちゃいけませんが。

鮎釣りには興味ありませんが、渓流釣りしかしない人間からも余計なお金を徴収して、
それを鮎に回しているんでしょ!
それだったらもうちょっと放流量増やしてやれよ!
漁協の人間は、他の河川の年鑑札料とか日釣り料金とか知ってるのかね?
全国で1,2を争うほど料金が高くて、こんな有様(放流量)じゃあね。
監視員の中には、本当に横柄で口の聞き方も知らないような人間もいるし。
こないだも、人の背後でジッと睨み付けるように見ていた奴がいるよね?
鑑札に気付いて黙って去っていったけど、
視線が合ってもまだ睨み付ける様に見ているから、
「何か用かよ?」って言ってしまいそうだったんだけど。

鮎釣りには興味が無いとは言え、碓氷川のような川では、
鮎がダメなら全て共倒れになってしまうでしょう。
だから鮎のことまで気を掛けているのですよ。
何か、もうちょっと考えてもらわないとね!
あっ、もう手遅れか・・・。
人も居なけりゃ魚も居ねえ。
そんな川になりそうな予感。
碓氷川は終末期を迎えたのかも・・・。

でも、こないだ嬉しい発見が一つありました。
碓氷川中流域の最下流部で、川虫獲りの網にカジカが入りました。
こんな川にも、まだ残っていたんだなぁと、暫しの観察の後、
そっと流れに帰しました。









完成

2008-06-08 20:31:49 | 渓流タモ
網が付きました。
網を買うのは、まだ我慢かなと思案していたのですが、
行きつけの釣具店で「安くしてやるよ」と言われ、飛びついてしまいました。
そんなに高い物を買っているわけではないのですが、
いつも色々と安くしてもらってます。ありがとうございます。

網は2ミリ目、径30センチで、520目の物です。
この取り付けは、大仕事でした。
手や指が、すぐに攣ってしまう為なかなか捗らず、
2日間延べ5時間ほど掛かってしまいました。

ですが、針金を介さず手を掛けただけあって、すっきりと綺麗に仕上がりました。

アオリイカ釣りに使っていたリールから、PEラインの0.8号を少し外して、
それで捲くりました。
2ミリ目に520回も糸を通していくなんて、去年の目の状態なら、とても無理な仕事です。
本当なら、一目に二回ずつ捲くっていけば完璧だったと思います。
いまだに誤解している人が多いのですが、PEラインは摩擦に極端に弱いですからね。

なんだか使うのが惜しくなってきてしまいましたが、
新たな命を吹き込んでやらねばなりません。
柄の長さが36センチほどありますので、
それを越す山女魚が釣れます様に、念を込めておきましょう・・・。
ですが、川虫取りには絶対に使えませんね。