寝ても覚めても

突然ゴルフに熱中しだした小児科医の日記

秘策成功8番200ヤードパー3

2011年10月10日 | 寝ても覚めてもゴルフ編
今日は久々に体調もよく、枚方カントリーをラウンド。同伴はいつものO先生、Y先生夫妻。 天気も良く最高のゴルフ日和。

アウトスタートでボギースタート。

2番はドライバーを右に少しプッシュアウトし残り190ヤード。4番アイアンでナイスショットし残り15ヤードほどの打ち上げのラフ。こういう距離の打ち上げが一番苦手。案の定、イップスが出て乗らず。ここから転がして4オン2パットのダボ。

3番はドライバー、セカンドとよかったが最後のアイアンを右に外し4オン。難しいグリーンに3パットしてしまい7のダボ。

4番はこのところティーショットがずっとイメージよく打てている。今日もフェアウェー中央にナイスショット。セカンドも7番で打って少しトップ気味だったがグリーンオン。転がって2段グリーンの奥に切られたカップに寄ったと思ったが、行ってみるとグリーンの手前の方。キャディーさんいわく「2段グリーンの坂を転がって落ちてきたのでしょう」と。ここからのファーストパットは打ちきれず、坂を登らず、途中から逆戻り。なんとかここから2パットで入れて2オン、3パットのボギー。

5番ショートはいつもどおり8番で打ったが、上空は結構アゲンストらしく、いいあたりだったのに押し戻されて、手前の花道。転がして乗せて、2パットでボギー。

6番ロングは右のフェアウェーバンカーに入れてしまい、SWで謝り、ここから今日バッグに入れてきた3番アイアンを使ってみる。少し右に出たがナイスショットで残り100ヤード。4打目はグリーン右のバンカーの斜面に止まり、ここからPWで転がして乗せてOKにつけてボギー。

7番ミドルは今日一のティーショットが出て、残り70ヤードのフェアウェー真ん中。ここからSWで乗せて、2パットの今日はじめてのパー。

8番200ヤードのショート。ここは今まで苦労したホール。得意の4番アイアンでナイスショットしても花道までしか届かない。3番ユーティリティを使ってきたが、どうもうまく打てない。そこで今日は3番アイアンを入れてきた。4番アイアンが上手く打てるのに3番アイアンが打てないとは思えないので、4番のイメージで3番打つことにする。オナーで、待ち時間の間に、何回も素振りをして4番アイアンのイメージで3番を振ると、体が起き上がらずに、うまく打ててグリーンセンターに切られたカップの横3メートルにオン。2パットで本日2個目のパーをゲット。ついにこの8番ホールを攻略した。

9番はティーショットはOBにはならなかったが右に出してしまい、4オン。これを3パットして最後にトリプル。

朝は合計47。

昼からはいきなり連続パーの出だしだったが、12番から16番まで5連続ボギー。

17番ショートは伝家の宝刀となった4番アイアンを左に引っ掛け左のバンカー。先端の打ちにくいところからなんとか乗せたが3パットしてしまいダボ。

18番は最後に右プッシュアウトでOBを打ってしまい、4オン3パットの7が来てしまった。

午後は46の合計93。

もう少し力を抜いて打てば良いとわかっているが、なかなかうまくいかない。ショートアイアンが右にでることが多く。多くのパーオンチャンスを逃してしまった。パットは少し復調気味。

帰りにクラブハウスに貼ってある、クラブ選手権、シニア選手権、グランドシニア選手権の途中経過が貼ってある。よく回るYさんは予選は通って、応援していたが、残念ながらマッチプレーの1回戦で負けておられた。

私も後2年したら年齢的にシニア選手権に出られる年になる。それまでにHCを減らして、なんとかシニア選手権に出たいものだ。




コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする