一寸の虫に五寸釘

だから一言余計なんだって・・・

定額給付金通知

2009-04-17 | よしなしごと

定額給付金通知が我が家にもきました。

差出人は区役所の「定額給付金課」となってますが、下に英訳で"Supplementary Income Payment Section"とあります。
そちらのほうが趣旨を正確に表していますね。

申請の説明書に

世帯主の方がご本人の口座を指定して申請してください。正確にお振込みをするため、通帳又はキャッシュカードの写し(コピー)を同封してください。

とあります。

区役所も現金で渡すよりは振込の方が事務負担は少ないのでしょうが、なんかちょっと心配。
書類の管理ミスによる情報漏えいとか「申請内容を確認したい」とかいう新手の詐欺が出なければいいですが。

あと、銀行振り込みにしちゃうと、公共料金やクレジットカードの引き落とし、給与振込みなど日々のお金の出入りの中にまぎれてしまってありがたみが薄れてしまいますね。

そう考えると地域振興券というのはいいアイデアでしたね。


最近なら「アトム通貨」で払うという手もあるかもしれません。
「六人家族なら10万馬力」なんていうのも楽しいかも。

(参考)
『アトム通貨』地域を越えて 高田馬場から全国へ
(2009年4月11日 東京新聞)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« やすらぎ、その後 | トップ | レナウン »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

よしなしごと」カテゴリの最新記事