一寸の虫に五寸釘

だから一言余計なんだって・・・

制限表面

2009-04-24 | よしなしごと
出張で福岡に。
福岡は最近珍しいくらい市街地に近いところに空港があるので便利です。

あまりに近すぎて、航空法で空港の半径4000m以内は45m以上の高さの建物の建築が禁止されているので、博多の中心部には高い建物がありません。
(参考空港周辺における建物等設置の制限 ちなみに静岡空港で土地の収用をミスって知事が辞任することになったのもこの制限が原因ですね(参照))

それはそれでスカイラインがそろってすっきりしていていいともいえます。

地図で見るとこんな感じで、ちょうどヤフードームのあるシーホークホテル(ダイエーが売却してJALホテルに変わったんですね)のあたりまでこないと高層の建物が立てられないわけです。

じゃあ、羽田空港の近くの天王洲界隈の高層ビルはいいのか、と地図を見ると、実は羽田空港はけっこう遠いんですね。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『峠』 | トップ | 「なぎ」は弓ヘンに「剪」 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

よしなしごと」カテゴリの最新記事