一寸の虫に五寸釘

だから一言余計なんだって・・・

経済原則には経済原則で

2008-08-19 | よしなしごと

サンマ漁船230隻、一斉休漁 燃油高騰で苦境アピール
(2008年8月18日(月)11:18 朝日新聞)

全国のサンマ漁船約230隻が18日、一斉に休漁した。燃油の高騰で経営が苦しい現状を訴えるのが狙い。今後数日はとれたての新サンマがやや高くなる恐れがあるが、休漁は1日だけで冷凍サンマが店頭に並んでいるため、食卓への影響は大きくはなさそうだという。

これ、マスコミの一時的な話題にはなっても、誰に対して何を訴えるのかがいま一つ明確でないので、そのうち忘れられてしまいそうですね。
ニュースを聞く側にも赤字だけど契約があるから休めないよ、という人も多いと思いますし。

いっそのこと日本の市場・消費者が安値しかつけないのなら国内に卸さずに中国に持っていって高値で売るぞ、というようなことをしたほうがいいのではないでしょうか(サンマは中国人の嗜好に合わないとか冷凍して輸送するコストの問題とかあるのかもしれませんけど。)。
みんなで燃料費高騰を嘆きあうよりは、資源価格高騰に耐えられる経済力をつけないと国がじり貧になる(そのうち日本人は魚を食べられなくなって、中国の加工食品の残り物しか食べられなくなる)ということを意識すべきなのではないかと。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『イタリア的』 | トップ | じゃあ、かわりに誰が? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

よしなしごと」カテゴリの最新記事