一寸の虫に五寸釘

だから一言余計なんだって・・・

裸でも王様

2009-09-08 | あきなひ
Twitterでの「つぶやき」みたいですが、どうもTwitterはいまひとつ使いみちがイメージできないので、ブログでつぶやいてみます。


企業などで(オーナー)社長が独善でしかも誤った行為に走るのを「裸の王様」などといいますが、「言っても聴かない社長」よりは「社長に物が言えない(言う人がいない)」という状況のほうが多いのではないかと思います。

そういう会社の社員(含役員)に限って、陰で社長を「裸の王様」などと揶揄しているのではないかと。


でも一番の問題は、「裸だけど王様に逆らうのは得ではない」と考える社員側にあって、そういう会社の雰囲気がガバナンス(不在)体制につながっているのではないか。


なので、「裸の王様」を揶揄する前に「裸でも王様」と考える自分を省みる事が大事だな、などと思った次第。



PS
このエントリを書いたところで磯崎さんのコメントに気がつきましたが、このエントリはカブドットコム証券とは全然違うところで思いついたので、同社を意識しているわけではありません(実情も知りませんし)。
念のため。


PS2
Twitterは「フォロー」したりされたりというのがとっても忙しそうだし、何か特定のトピックについてアイデアの交換をするとかのニーズがない限りあまり使うメリットがなさそう。
特に僕は面倒くさがりだし(流行り物好きではあるんですが)。


かといって

  「咳をしてもひとり」

のような状況でつぶやくのもちょっと寒いし・・・

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『故事成句でたどる楽しい中... | トップ | 小樽ラーメン「初代」 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

あきなひ」カテゴリの最新記事